いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

ものの少ない部屋で暮らしたい

こんにちは。

やまたろうです。

先日は、ブログをはじめようと思った動機について書いてみました。

「日々心地よく過ごすために」

どうやら私が今一番望んでいるものは、これのようです。

もともと、私は自分の「ああなりたい」「これがやりたい」にとても鈍感です。
自分では興味を持ったつもりではじめても、
実は、外部からの情報や流行に流されていた、誰かのまねをしていたことに、だんだん気づきます。
私は、物事を続けることが苦手です。
きっと、いままで本当の自分の気持ちと向き合ってこなかったからなんです。
なんでこうなったのかわかりませんが、私は自分で考えることが苦手です。
自分のやりたいことすらわかりません。

そんな私ですが、ここ一年くらい、「断捨離」「こんまり」に始まり、
「シンプルライフ」「ミニマリスト」といった、ものの少ない状態に惹かれるんです。
いろんなミニマリストさんのブログを見ては、わくわく、にやにや…
ゆるりまいさんのおうちなんて、大好きでよだれが出そうです。


ただ、私は、それらを「ながめてるだけ」だったんです。
めんどくさがりなんです。
部屋もきれいではありません。物は多いというわけではないですが、
圧倒的に使いこなせていません。
ものの少ない暮らしにあこがれているだけで、体は動かしてないんです。

でも、そんな私でも、やっぱり、ものの少ない部屋で心地よく暮らしたい!

その思いが消えません。
だから、当面の目標は、ものを減らすことです。
知識については、もういやというほどついていると思います(笑)
あとはアクションを起こすのみ。

めんどくさがりやな私でも、いや、めんどくさがりな私だからこそ、
ものを少なくして、ちゃんと自分で管理しやすい環境にしたいと思います。

いっぽいっぽ、楽しみながら頑張ります。