いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

アスパラガス(観葉植物)について

こんにちは。

やまたろうです。

私は、古い団地で夫婦二人暮らしです。
ベランダは狭く、台所以外は和室です。

あまり植物とは縁のない生活です。
ただ、私たち夫婦は、一つだけ好きな植物があります。
それは、「アスパラガス」です。

もう10年ほど前のことですが、一緒に住みだした頃、
近くの雑貨屋さんで、小さな竹のような、涼やかな植物が、
真っ黒な艶消しの陶器に植えられて、売られていました。
二人とも一目で気に入り、ろくに知識もないまま購入しました。
本当に、竹のミニチュアみたいなんです。
それが、初めて目にした「観賞用アスパラガス」でした。

「アスパラさん」と呼んで、(大切に、とはとても言えませんが)共に過ごしました。
この子が、放置気味にもかかわらず、2度の引っ越しにもめげず、植え替えも追肥もなしで、
冬全部枯れても春ひょっこり新芽が出る、といった感じで
ずっと頑張ってくれていたのですが…

ついに、今年の春は、新芽が出ませんでした。
本当に、今までよく頑張ってくれてたと思います。
そして、もっと手間をかけていれば、もっと長生きだったと思い、申し訳なくなりました。
反省し、次アスパラさんを育てる際は、心地よく育ってもらえるよう、お世話しようと思いました。

特に旦那さんが、またアスパラがほしいと熱望し、私たちはことあるごとに
ホームセンターや植物やさん(?)、スーパー、花屋さんなどを見て回りましたが、
探せばないのですね、アスパラ。遠くの植木屋さんに電話したりもしましたが全滅。
そんなこんなであきらめかけていたとき、
近所のホームセンターで、寄せ植えの中に小さく植えられているアスパラさん発見!!
お店の方に確認すると、単体では売っていないとのこと。
すごく悩んだんですが、やっと出会えたアスパラさん、ということで寄せ植えを購入しました。
寄せ植えも、色々な植物が楽しめていいなと思いました。
ただ、私は植物に関しては無知だし、寄せ植えなんて管理できるのか…と不安でしたが。
結果からいうと、現在も、当初の姿ではなくなってきたものの(すごい茂ってるものと、元気なくなるものの2極化…)
なんとか全種、生きてます。

そして、アスパラを追い求めなくなった途端、やってくるものですね、出会いって。
PlantsPlantsにて、小さいアスパラのハイドロを発見し、結局そちらも購入してしまいました。

え?シンプルライフは?捨てる前からもの増やしてどうするの?
本当ですよね←

更に、アスパラが見つからないであちこち回った際に、テーブルヤシも購入済み…


え?シンプルライフは?捨てる前からもの増やしてどうするの?
本当ですよね←(2回目)


そんなわけで、我が家には寄せ植え、アスパラさん(2代目)、テーブルヤシ、そして
部屋の隅でほこりをかぶっても負けてないミリオンバンブー、
放置でも今年も新芽が出たパキラがいます(アスパラ以外にもけっこういるー!!!!)。

 

で、ここからが本題なんですけど、というか悩みなんですけど。

植物って、成長しますよね。
特にアスパラさんなんて、ほっといてもにょきにょき大きくなる&いつの間にか新しく生えてる ので、
すぐ根詰まりをおこしてしまいます。
そこで、株分け を行うわけですが、分ける→増える→成長する のループが…
現在すでに、未使用の湯呑に分裂したアスパラさん(ハイドロ)が植えられています。
これからの成長が楽しみでもあり、怖くもあります…

そして、寄せ植えのなかの、一番の成長頭、緑の植物さん(詳細一切不明)。
他の植物たちに覆いかぶさるぐらいガンガン成長してるんで、生態系やばい!と思って、
枝?を間引いたんです。(第一目的のアスパラさんも押され気味だった)
でも、枝だって元気だし、水に挿しておけばしばらく観賞できるかなーと思って、空き瓶に水入れて
挿しておいたんです(ちなみにワンカップ大関の空き瓶、以外にかわいい形です)。
けっこう長い間元気なんで、その緑にも癒されてたんですが。
ある朝、突然、

根っこが伸びてたんです。

え、なにこれこうやって増えるタイプ?!!
完全にノーマークでした。この緑の植物さん、名前とかわからないんで、挿し木で増えるなんて情報ないし…
どうしよう、こうなってはもう、捨てるという選択肢はありません…
困りつつ、でも毎朝この真っ白な根っこの成長具合が楽しみでなりません。


こうやって、植物って増えていくのでしょうか…
成長を止めつつ、でも元気でいてもらえる方法はないのでしょうか…
そして、緑の植物の正体は何…
ついでに言うと、なぜ私はアイビーだけ、いつも枯らしてしまうのでしょうか…(今、寄せ植えのやつが虫の息です)


植物、手入れしてると本当に癒されるので、上手に付き合っていきたいです。
物としては増えてしまいましたが、「心地よく」なれるので、自分の管理できる範囲で、
悩みつつ、楽しんでいきたいと思います。


そんな、我が家の植物のお話でした。