いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

肌ケア・髪ケアはザ・シンプル!持ち運びも簡単

こんにちは。

やまたろうです。

 

先日は、お化粧道具について書きましたが、
今日はスキンケア、ヘアケアについて、今の状態を記録します。
ケア用品には石鹸やシャンプーなども含めて考えます。

私はなにしろ、何をやるにももたもたするので、
ここでもやはり「いかに少なく」「いかに手間なく」が大きなテーマとなります。

現在、私のケア用品で使用しているものは、
★洗う系
・シャンプー
・トリートメント
・ボディソープ
・石鹸
★潤す計系
ハトムギ化粧水
・固形バーム
・ボディローション
★ジム
マジックソープ
オールインワン化粧水
・トリートメント
・たまに椿油

どうでしょう、私的には少ないと思います。
今後は、今使っているシャンプーとボディソープと石鹸がなくなったら、
ジムで使っているマジックソープ1本に絞ろうと思っています。
ハトムギ化粧水も、なくなったらやめてみる予定。
ボディローションは、旦那さんか香りに一目ぼれしたので購入(私より女子)。
使うとパウダー入りでさらさらっとするので、寝る前に塗っています。

トリートメントは、石鹸シャンプー用のリンスでは髪がごわごわしていて、
耐え切れず購入。リンスをやめてトリートメントのみにしています。
ジム用の化粧水はあまり気に入ってないので、使い切ったらどうしようか考え中。
家で使っている万能バームの小さいやつを持っていくか…
でも何となく、ローションタイプをがーーっと塗って、体にも塗って、
さっと帰りたいのでローションタイプを探すかも。

顔は、マジックソープや石鹸シャンプー(!)で洗っています。
メイクした日も。
最初は洗い残しで肌が荒れるんじゃないかと思ってましたが、
逆に調子いいです。
前はオイルクレンジング一択だったので、拍子抜け。
生理前のニキビも、クレンジングをやめてからほとんどできなくなりました。
余談ですが、朝の洗顔もお湯のみにしたら、皮脂の過剰分泌がなくなりました。
引き算すると肌が元気になりました。


洗う関係については、もうほんと、少なくできそうです。わくわく。
ただ、これでお風呂場スッキリ!!…とはなりそうにありません。

私より女子力高い、旦那さんがいるので(笑)

いい香り大好きだし、シャンプーには気を遣うお年頃だし、
いろんな石鹸試したいし、夏はスーッとするボディソープも合わせて使いたい。
週イチでスカルプシャンプー使いたい。ラッシュのシャンプーも使いたい!
ほんとにかわいい旦那さんです・・・・・・・・

・・・・

今日はそんな、私の旦那は女子力高め なお話でした。ちがうか。