いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

愛する事を決めると楽になる

こんばんはやまたろうです。

ここ二週間くらい我が家に暗い重い空気が流れています。
これから頑張ろうとしている矢先に、出鼻をくじかれるのはかなりこたえます。
じっくり時間をかけて痛みを噛み砕いて、きちんと消化して前に進みたいなあ。






結婚して後悔した事はありますか?
こんなはずじゃなかったと思う事は?

恋愛や結婚はとくに女性にとって大きな関心ごとのようです。
私はあまり関心がなかったので、というか恋愛に憧れつつあまり機会に恵まれなかったので(笑)そんなに惚れたはれたは経験してませんが…

ほんとにこの人でいいのか?
このまま続けていいのか?
私は幸せになれるのか?

すごく悩まれてる女性は多いですね。


大丈夫、みんな幸せになれます。
簡単な方法があります。



私はこの人を愛すると決める、という事です。



この恋愛、この結婚が正解だったのか。
これからもうまくやっていけるのか。
まだいい人とのめぐりあいがあるんじゃないか。

そうやって外にばかり確認事項を作っていると、必ずいつか小さなシミができます。
完璧は自分の外には絶対にありません。あなたが私ではないように、私もあなたではないからです。
そして見つけた小さなシミは、みるみるうちに自分の目の前に広がります。
そっちばかりが気になって、せっかく居心地よく分かり合えていた場所から遠く離れてしまう。


相手に求めるのではなく、自分が相手を愛すると決める。
うまく言えませんが、でも、なんとなく生きてきた私の人生の中で、この事だけは、胸をはって言えます。
自分の中で決めるのです。
我慢ではありません、決めるだけです。
本当に、楽になりますよ。
そして、この覚悟と決意は、必ず相手に伝わり、そして同じ決意が見えてきます。
こんなに嬉しく、安心できる関係はありません。頼もしいものはありません。


本当にうまく言えなくて、もどかしいんですが、この方法が、2人をより素敵なカップルにする一番簡単な方法だと思います。


そしてこれ、人対モノにも言えますね。
今気づきました。



そんなわけで、初めてスマホから更新したのでなんか、変な日記みたいにポヤポヤしてしまいました。

ゆるーく更新、いいですね。
それでは、良い夜を!