いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

自分の体形に合う洋服屋さんを見つけよう!

おつかれさまです、やまたろうです!


あっという間に「夏が終わった」と感じるくらい気温がさがった九州地方です。
さびしいよー。もっと夏を楽しみたかったな。
でも涼しくなってくると動くのが億劫ではなくなるので助かります。
私は今週末今年最初で最後の花火大会に行ってきます!
涼しくなったからこそ、まだまだ「夏」を楽しみますよー!!

でも、夏は薄着の季節。私にとってはそういう意味でつらい季節でした…
ゆるい糖質制限とゆるいMEC、ジムのおかげで、ピーク時より5キロは痩せて挑んだ夏。
そうはいっても平均よりまだまだ大きい私です。
特に下半身は、太っていないころからコンプレックスでした。
オシリが大きいので、ズボンが全く似合わないのです。
ですが、ある洋服屋さんの洋服のおかげで、ズボンも気兼ねなく履くことができるようになりました!

 

☆体系に悩みがあると、おしゃれを心から楽しめない…

自分の場合は、上記にもあるように、お尻とふとももが特に大きいので、ズボンは鬼門でした。
でも、自分の好みはどちらかというとパンツスタイルで、どうしてもパンツスタイルがやりたい!
そう思って、ユニクロやイオンで色々試着してみるけど、まあひどいひどい。
「これならいけるかも…まあ安いし…」みたいに買っても、結局似合ってないと感じてはかなくなります。
買って無駄にする、を何度かやって、落ち込んで、しばらくはスカート一辺倒に…
「私が履いたってあの店員さんのようにはならない」「高くたって似合わないんだからズボンはもう見ない!」
と、ズボンを完全に拒絶してました。


☆体系に悩みがある人ほど、洋服で見た目が変わる

でも、ここ1年ほど、色々なブログに出合い、本に出会い、自分ともっと向き合おうと思ってから、
「やっぱりズボンも好き!自分がわくわくできる物を身に着けたい!!」
という気持ちが高まり、思い切って好みの服の置いてある、私にしてはお高めな店に入って試着!

すると、
ズボンのラインが全然違う!
いままでのズボンは、お尻と太ももをこれでもかと強調してたのに、このズボンは目立たない!(当社比)
よくみると、店員さんも、背が高くてガリガリの人がいない。どちらかといえば小柄…
私の短い脚でも、ズボンの丈直しをしなくていい!!

ビビビビビビ!!!!
み、みつけたー!!!!!!!!
りーんごーんりーーんごーーーーん(祝福の鐘の音)


f:id:yamayamaring:20150903210850j:image

 

 


☆体形に合う洋服屋さんがあると、気持ちが楽になる

この衝撃的体験から1年。
気づけば、ズボンはその店のもの4本のみ。(ショートパンツ除く)
去年の夏に、運命の出会いを果たしたさらさらの綿パンツ。
去年の秋に、これまた「ぜttttったいにムリ!!!!!」と思っていたのに、見事覆してくれたスキニー、1本。
同冬、上記スキニーの柄違いと、ウールの入ったシンプルなストレートパンツをセールで購入。

また、最初に買ったパンツとあわせて買ってしまったカットソーがめちゃくちゃ着心地良くて、しかも太い二の腕が目立たない!
そしてスキニーとあわせて買ったセーターも、お尻の隠れる絶妙な丈、加えて細見えで、しかもカシミア入りで軽くて暖かい!
更に、セール期間中によくみる「セールのために安く大量に作りました」的なものが一切なく、通常品をすべてセール価格にしてくれるのです。
(さらにさらに、セール終盤には半額とかになるものも。でも、そこまで行くとさすがにほしいものがすでに売れてることが多いので最終セールには行きません。)

あまりに自分に合っていると感じて、それ以来他のお店を見る機会は減りました。

自分の体形に悩んでいる人は、自分の体形に合う洋服屋さんとの出会いを大切にした方がいいです。
一番いいのは、安い服でもかっこよく着こなせるような体形になることですが、その途中でも、日々気分よく過ごせるのであれば、今の体形に合う服を買って損はないと思います。
気分が明るくなります!

この夏、ズボンはこの4本(といっても1本は冬用なので実質3本)以外に追加購入しませんでした。
シンプルであまり流行も関係ないので、長く履けそうです。
何より、すべて気に入っているのでそれ以上ほしくなりません。
このお店のサマーセールにも行きましたが、今持っているこのお店の服を着倒してからでもいいかな~と思い、購入しませんでした。
ここ数年はそんなに服へのこだわりもありませんので、「このお店の出すものなら今回でなくてもきっといいものが出るだろう」という安心と気軽さがいい感じです。
自分で所有はしていないけれど、そのお店が自分のクローゼットのような感じ!!(これ、私今めっちゃいい事言ってません?そうでもない?そうでもないか!!)

服の好みは変わるかもしれませんが、このお店はベーシックな色・形が多いので、きっと長くお世話になると思います。
ここの服のためにも、ちゃんと体重落として筋肉つけて、いつかもっとかっこよく着こなせるようになりたいです!