いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

すぐ始められる、ように片づける

こんにちは。

やまたろうです。


なんだかもうすっかり秋めいてきて、やっぱり夏が恋しい。
でもでも台所仕事はやっと汗が出なくなって快適。
そして薄着から解放される安心感(再掲)・・・

最近は大好きなドクターマーチンを履いたら、それを朝一で写真にとることにはまっています!
夏も履いていいんだけど、暑かったから出番ほぼなかったです。
だから秋からはいっぱい履こうー!と思っています。わくわくです。

さて、今日会社で始業前にあらためて気づいたことがあるのでメモします。

 

☆昨日の続きをやろう、と思って3秒で支度できた

おや?
私・・・
仕事だと段取がいい!!!!

なんでだろう、と、自分の机の上をしばし確認。
・机は片付いていた
・今日朝から続きをやろうとしていた資料一式をまとめていた
・資料の「ここから」というページに、その資料と対で使う資料を差し込んでおいた

当たり前かもしれませんが、「すぐやる」が、家ではなかなかできないのに、職場の机では実践できている理由の一つに改めて気づけました。

・やっぱり大前提は片付いていること(整理)
・今必要なモノを、「いつでも使って大丈夫だよ!俺に任せな!!」状態にしておく(整頓)

 


「整理・整頓」!!!!!

 

ああやっぱり、という感じですー。
わかりきっていたことだと思いますが、やはりこういうふとした瞬間に実感します。
やっぱり整理整頓は心地よく作業を進めるための基本中の基本でした。

 

☆おうちでもやりたい、「3秒で支度」

3秒いいすぎかもしれませんが、家でもこうなりたい。
「思い立ったら即行動・即作業」できるようにしておきたい。

最近はおうちのことをいろいろやることができていませんので、職場での気付きは神様からのメッセージだと思って、おうちのこともゆっくりじっくり進めていきたいです!

 

※最近、食器棚を捨てることができないか模索中…
じ~んわり、食器を作り付けの吊戸棚に移動中。じ~んわり(笑)