いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

カトラリーの断捨離


お疲れ様です、やまたろうです!

カトラリーの断捨離をしました。

夫婦二人暮らし、もともとそんなに多い方ではなかったと思います。が。

断捨離前
f:id:yamayamaring:20151002155420j:image
 小さいスプーンが異様に多いのに気がつきました(笑)
ほとんどいただき物ですね。
あれば使うし、なかなか壊れる事もないので、自分で買わなくてもこんなにたくさん。
お箸も、はげて汚いものがあります。



手放すもの
f:id:yamayamaring:20151002155501j:image
使い古し、サビがある、傷がある、使いにくい、他のもので代用出来るものは捨てます。
レンゲは、大きなスプーンで代用します。
四つ葉のデザインが可愛かった、頂き物の小さなスプーンフォークセットは、大食いの我が家では上品過ぎて出番がないのでwさよなら。
最後まで悩んだ、大分の水族館「うみたまご」のお土産、アザラシ型スプーンセット。すくうところがアザラシ型ですっごく可愛いんですが、プリンなどの容器の端っこがすくえず、使うと少しイライラしてしまうので、ありがとう、さようなら。



残すもの
f:id:yamayamaring:20151002155449j:image
箸 4組
バターナイフ 1
フォーク小 2
スプーン小 2
フォーク大 1
スプーン大 2



スッキリしました!


これだけで大丈夫です。困っていません。
断捨離する前は、お箸とその他で別々のカトラリーケース欲しいなーと思ってたんですが、断捨離したら分ける必要がないくらい少なくなったので、結局ひとまとめにして収納しました。
総数を把握して要不要を分けたことで、収納用品を買うことを防げました。
また、これだけしかないので、ごちゃつかず、取り出しやすくなりました。


部屋の見た目が変わったわけではありませんが、これだけで、気持ちもスッキリ、使いやすく、洗い物もサッとするようになりました!

カトラリーの断捨離は、体力もいらず、サッと初めてサッと終われるので、断捨離初心者さんやズボラーな人にもオススメできます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾