いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

相手を思うなら今すぐ進め!結婚のいいところ

おつかれさまです、やまたろうです。

 
今日は、私が感じている結婚のいいところをご紹介。
冬が来る前に、世の中のカップルの温度を上げちゃうぞー!(笑)
 
 
 
f:id:yamayamaring:20151020083745j:image
 
 
 
結婚はあくまで選択肢の一つ
 
昨今は結婚しない人も増えて、結婚する・しないは「車を持つか持たないか」「家を買うか買わないか」と同じような感覚で、
個人の思想や環境に応じて選択するものとなってきていると感じます。
私自身、自分は結婚しないだろうと思っていたし、身近にも結婚を選択せず一人で、またはきょうだいで仲良く暮らしている方もいます。
それに、なにか没頭できること、成し遂げたいと思っていることがあって、そのことが恋愛や結婚を上回っている人もいますし、そういう方は輝いていてかっこいいです。
また、お互いに自立したカップルは、結婚しないことによってお互いのライフスタイルを尊重し、仕事をバリバリ頑張ってもいいと思います。
 
なので、「結婚は素晴らしいものだからみんなするべき!!」という事は言いません。
 
 
 
 
私が一番結婚をオススメしたい人
 
そもそもなぜこんなことを書こうかと思ったかというと。
もちろん私が結婚のいいところをたくさん味わうことができているから、ですが、
中でも、
「自分の彼または彼女が、生きるのがつらい・大変で、そんな相手と好きあっていて、何とか力になりたい人」
上記のような人に結婚のメリットを伝えて、二人でハッピーになってもらいたいから!!
パートナーを支えたい人、支援したい人、今すぐ結婚しましょう!!
今すぐ!
結婚は(未成年を除いて?)紙切れ一枚でできるのに、めっちゃお得ですよ!
どんなに相手を救う方法を考えても、結婚に勝るものはありません!!!!
本気で心配で、本気で好きなら、今すぐ婚姻届けを書いて、夫婦になりましょう。
 
(ちなみに、これを読んで一瞬でも自分の心に迷いがある方は、現時点では結婚しないでおきましょう。後々相手を苦しめます)
(ちなみにちなみに、相手の気持ちに少しでも疑問のある方も結婚はやめておきましょう。後々お互いが苦しみます)
 
 
 
 
結婚のいいところ
 
なんといっても節約になる
ぶっちゃけ私はこの理由で結婚を決めました。
旦那さんは付き合っていた時に病気になりました。
当時二人でアパートに住んでいたんですが、旦那さんが仕事に行けなくなり、収入が減りました。
私一人の稼ぎでは、生活を維持していくのが困難になりました。
そんな時こそ「結婚」!
ここから先は、人にもよりますが、私の受けた税金や手当関係をざっと記します。
・私の扶養に相手を入れることで、扶養控除が受けられる
・私の扶養に相手を入れることで、健康保険証が手に入る
・私の扶養に相手を入れることで、相手の年金を払うことができる
・夫婦になることで、「県営住宅」「市営住宅」などの公営住宅に応募できる
・家族手当が出るようになる(会社による)
・これから一緒に住むなら、家賃光熱費半分こ
 
○家族になることで、予定の融通が利くようになる
彼氏と彼女の関係の間は、相手が危ない状態の時に、どうしても仕事を休みづらかったです。
朝、泣きながら「いかないで」と言われながら、うちを後にするのは非常につらかったです。
ただ、配偶者になってしまえば、家族ですから、(会社にもよりますが)相手の病気を公言してお休みしやすくなりました。
 
○家族になることで、相手に安心を与えられる
彼氏彼女の時とは、信頼感が違うと思います。(うちの場合は結婚前後で特にお互い気負い始めたという事はありませんが)
家族になるっていいものです。常に味方がいる安心感。一人じゃない安心感。
大変なこともうれしいことも、これからずっと二人で分かち合えると思うと、肝が据わってきます!
 
○自分に万が一のことがあっても、相手に残せるものが増える
ぶっちゃけ生命保険とか。結婚していると公式にお金を残せますので。
あと、子供ができれば、家族も残せる。
 
 
 
終わりに
 
以上、非常に簡単ですが結婚のいいところをあげてみました!
私が思っている以上に、人によってはもっといろいろ思っていることがあるかもしれませんね。
ぜひ、結婚してる人の「これがよかった!」という意見を聞きたいです。
 
失敗したっていいと思います。それはまた一つの経験で、旅や転職と同じように、自分の価値観を考え直すきっかけになると思います。
私だって、いつ結婚生活の終わりが来るかはわかりませんし。
 
 
先日の朝NHKのニュースで「男女交際はコスパ悪い」と言ってる若者がいました。
特集されるくらいだから、そういう空気だし、時代ってことでしょうか。
だから逆に、既婚者の方は、テレビでは報道されないけど、結婚てこんないいことがあるよ!って、
お金だけじゃなくて、それ以上に得るものがあるよって、どんどん発信してほしいです。
デメリットもあるかもしれませんが、そういうのは愚痴として、ネット上に色々転がってると思うので、
あえて!いいところも共有したいです。
 
 
 
 
 
 
 
…という記事を下書きしていたら、昨日タイムリーな素敵な記事があがっていました!
ゆきぼうさんの記事(いつも楽しく拝見しています(^^))。
 
 
 
これこれ、こういう記事待ってました!!!
 
 
 
 
ではー