いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

同じ服でも地味服でも、冬のおしゃれは靴下で楽しもう

おつかれさまです、やまたろうです。

もうすっかり秋です。九州はほぼ毎日、よく晴れた気持ちのいい日が続いております。
秋冬は、おしゃれの楽しめる季節ですね!
ストール、マフラー、ニット、セーター、ブーツ…
秋冬の恰好とか柄(アーガイルやタータンチェック)、大好きです。
先日ファッション雑誌を立ち読みしたころ、今年はニットベストやワイドパンツが流行のようですね。
色は、ベージュやカーキやグレーなど、落ち着いた感じが今風みたいです。


毎年季節が変わると、新しい洋服が欲しくなってしまいます…。
しかし、こんまりさんの片付け祭りで洋服を見直してからというもの、
洋服を買うのには慎重になっています。
(買ってないとは言い切れないところが悲しい)
先日職場の男子に「いつもその赤いスカート履いてますね」と言われました。
うるせー気に入ってんだよ。たまたま赤いスカートの日に会う確率が高かっただけDARO!!
と、自分を落ち着かせています。


洋服増やしたくない系の女性の方、私と一緒に洋服を増やさずおしゃれを楽しみませんか。
そう、「靴下」で!!!

 

f:id:yamayamaring:20151028222737j:image

今回のモデルさんは、アラサー世代の青春のバイブル、「天使なんかじゃない」の翠ちゃん!でも翠ちゃんの若々しさを表現できなかった…私が歳をとったからなのねそうなのね

 

 

 

靴下は消耗品

履いている靴にもよると思いますが、私は靴下の消耗が早いです。
先日も、めっちゃ気に入ってたチェックの靴下に穴が開きそう・あどがすれていることに気づき大ショック。
2年目でお別れか…

靴下は洋服より買い替えのサイクルが早いです。
特に最近は夏でも靴下を履いていることが増えたのでよく買い足しています。
そこに目を付けます。
洋服より質量も重さもなく、お金もかからず、買い替えのサイクルも早い。
そんな靴下でのおしゃれは、洋服や靴を買うより気軽です。
「長く持つ物」というより「買い替えていく物」というイメージ。

 

手持ちの服を変えなくても、印象を変えやすく、わくわくできる

同じボトムでも、靴下で印象が変わります。
例えば黒いAラインスカート。
思いっきりシンプルにしたかったら、靴下も黒やグレー。
学生っぽく、真っ白。
ちょっとトラッドっぽく、チェック。
パンプスにあわせて、花柄で少しガーリー
4パターンの洋服を準備するのは厳しいけど、4種類の靴下なら、かさばらず、コーディネートも簡単です。
スカート多めな私は、冬は万年黒タイツ。でも靴下を重ねて履けば色味が増して、さらに冷え対策にもなります。
あと、長ズボン系(ジーンズやらカーゴパンツやら)はロールアップして靴下を見せると可愛いですよね。
そして、靴下は、歩いているときに目に入るから、自分の気分も上がります!

 

コミュ障さんにオススメ!靴下がネタになる

「赤い靴下」を履いているとき、女性の先輩に声をかけられました。
「あ、私も赤い靴下買ったの~。でもいまいちどんなふうに合わせたらいいかわからなくて…」
とってもかわいいあこがれの先輩。40代で1児の母ですが見た目は完全に20代。
私は春からチームが異動となり、この先輩や他の元チームメンバーとも話す機会がぼっこし減ったので、
靴下がきっかけで立ち話できてうれしかった~。
あと、私ではないけど、「今日の靴下どんなのだろう」とみんなが気になるAさん。
男性で、時々うるさいけどwめっちゃ話しやすくて後輩に慕われています。
彼、靴下がド派手なんです!よく給湯室で突っ込まれてるのを見かけます。
聞けば、靴下を買ってくるのは奥様のようで…
もともとの人柄もありますが、その人の靴下でちょっとしたざわつきが起きるくらい、靴下は「話のネタ」になっています。
これ、私も含め、話すことが苦手な人にとってはいい武器なのではないでしょうか。

女性は、初対面でも「その服可愛いですね」みたいなきっかけから話ができることは多いですしね。
マギーさんのこの↓記事なんか、靴下でも当てはまる気がしますね(いつもためになる記事楽しく拝見してます(^^)/)。

【私服公開】柄シャツとはコミュニケーションツールである - 人生のひとコマ号

 

 

「靴下屋」さんのカタログが超絶可愛い

私は靴下は無印と靴下屋で買うことが多いです。
ワクワクのための柄物靴下は靴下屋さんで買います。
その際、季節ごとに発行されている「カタログ」をいただけます。
このカタログが超かわいいんだ!!!!


今年の、秋と冬のカタログ↓


f:id:yamayamaring:20151027230514j:image


載っている靴下を眺めるのも楽しいんだけど、
洋服と靴もほんとにツボで。
ファッション雑誌より圧倒的に薄いし小さいし、靴下を目立たせるためなのか、洋服はわりとシンプルなものが多いので、けっこうコーディネートの参考にします。
私は靴下屋さんでしかもらったことがないけど、他にもくれるとこがあるかもですね。
(あとは、靴下のお店って言えばtutuannnaとfukusukeしか知らないです…)

また、洋服屋さんでも洋服カタログに靴下載ってるし、靴下見るの楽しいですね。
洋服ブランドの靴下なんかも可愛いものがたくさんありますしね。
ただ、私は洋服やさんに行くとつい洋服も手に取ってしまうし、店員さんの接客を受けたら心が簡単に折れそうなので…あえての靴下専門ショップです。

 

 

さあ、ここまで読んだ方で、靴下買いたいと思った方!
今持ってる靴下、よくよく見たら、いたんでいる気がしてきませんか??(笑)
この機会に、私と「おしゃれ靴下倶楽部」に入りませんか?(ないけど)


では今日はこのへんでー!