いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

簡単、あったか、美味しくて助かる冬の料理といえば!

そう、鍋ー‼︎(^^)

 
 
 
f:id:yamayamaring:20151127000348j:image
 
 
我が家では、旦那さんが体調を崩しているのもあり、既に鍋のヘビーローテーションです。
 
鍋ってほんと、働く主婦の正義の味方ですよね!いいことづくめ。
  • 美味しい
  • あったまる
  • 簡単
  • 野菜もお肉もとれる
  • 味のバリエーションが豊富
  • 食材の使い回しがきく
  • 洗い物が少ない
鍋の種類が豊富な日本に生まれてよかったなぁと、国に感謝の気持ちすら抱かせる、偉大!鍋!
 
本当に助かるのが、味の豊富さ、食材の使い回しできる率の高さ、洗い物の少なさですね。
 
料理を考えることが苦手、バリエーション少なめ、作るの苦手なダメダメ主婦の私。さらに仕事して帰宅したら1日のやる気ゲージなんてほぼゼロだし、どんどん寒くなるから台所立ちたくない。
 
そんな私にはもってこいな料理!
日々気をつけているのはこれだけ!
  • 鍋食材の定番品をまとめ買いしておく
  • 市販の鍋の素の種類を豊富に取り揃えておく
  • 材料は買った日に全部切っておく
  • 冷凍できるものは冷凍する
  • 鍋以外に、簡単な料理を作る
食材と鍋の素の買い出し、食材の小分け冷凍は一気に1日で行うので、日々の夕食は
  • 鍋に素入れて具材を入れて煮る
  • 2日くらい持ちそうな簡単料理を一品作る
これだけ!
幸い旦那さんは同じ料理が続いても美味しいと言って食べてくれるのでありがたいです。楽ー。
最近は色んな味の鍋の素が売ってるから、調味もしないでいいし楽ー。
作るものが少ないと洗い物も楽ー。
さすがに鍋だけでは…ってときには、簡単なものも作って、つまめるようにテーブルに置いておきます。余ったら次の日の昼のおかずにもなるしね!スーパーの惣菜のときもあるよ!ズボラー。
 
でも、以前は鍋料理に、1つデメリットを感じていました。
それは、鍋の素がだいたい使い切りの3〜4人前だということ。
鍋の素は一気に何個も買うと重かったですし、2人で無理やり大量に食べて、でもしめも食べないと気が済まなくて、毎回お腹パンパンで、なんだか苦行になってました。太るし。
 
でもねー最近は考えられてますね。
f:id:yamayamaring:20151121095841j:image
 
プチっと鍋!!!!
一人前のポーションタイプー!!!!
買うとき軽い!小さい!小分けに使える!種類が豊富!
めっちゃファンになって、全種類コンプリートです!(笑)
こうした1人用からの小分けタイプの登場によって、我が家の鍋におけるデメリットは無くなりましたから、心置きなく鍋ライフ満喫できます。
プチっと鍋無くなったら、鍋キューブも試そうかなぁワクワク。誰か使った方いたら感想教えてください٩(ˊᗜˋ*)و
鍋に限らずだけど、合わせ調味料はほんとに助かるわー。
 
 
最後に、買い置き具材メモ。
  • 白菜
  • キャベツ
  • きのこ類
  • 長ネギ
  • にんじん
  • 鳥もも肉
  • 豚薄切り肉
  • 肉団子
  • 豆腐
  • しらたき
  • あげ
  • うどん
  • ちゃんぽん
  • ご飯
  • とろけるチーズ
これだけあれば、すき焼き以外は、できます。シメも色々!
 
最近のヒット食材は、あげ!味がしみておーいしーですー(*´﹃`*)
 
オススメ食材がある方は是非教えて下さいねー。