いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

アドベントカレンダー企画!

おつかれさまです、やまたろうです(^ ^)

 

12月なのに、九州、めちゃくちゃあったかいです・・・

今日は役所に行く用事があったのですが、隣の窓口で、おじいちゃんがめっちゃめちゃ怒ってました・・・

漏れ聞こえてくる話によると、何度も窓口と病院を往復した模様。

多分、窓口に来るたびに、書類不備などで差し戻されているのでしょうね。

役所に提出するものって、本当にわかりにくいし、連携がないので、個人であれ行ってこれ行って、書いて、あそこに書いてもらって、いつまでにこうして・・・ってのが本当に多い。私でさえそうなのだから、体の悪い高齢者の方や不自由な方には、とてつもない負担だと思います。

「こんなに何度も来させておいて、あんたたちの業務だって増えるだろう?お願いだから、もう少しわかりやすく説明してくれないか?私たちは素人なんだよ・・・」

心の中で深く同意です・・・

役所だけの問題じゃないかもしれないけど、もう少しどうにかならないかな。

あのおじいちゃんの手続きが無事に済みますように。

 

 

12/14

 

f:id:yamayamaring:20151214175938j:image

 

クリスマスだぁー!正月だぁー!

って、そんなにうかれてばかりはいられない!

そうですよね?世の中の主婦の方!!

 

私が読ませていただいているブログの大半は主婦の方が書かれたもの。

皆様、ほんとーに主婦力高くて尊敬&憧れています。

私は子供もいないし、 働いているのを言い訳に、家事やイベントは全部手抜きしますが(笑)、子供もいる専業主婦さんにとって、冬は毎日戦争なのではと思っています。

クリスマスにお正月、大掃除、大晦日、帰省、子供の冬休み、インフルエンザなどの対策に毎日の家事ルーチン…ひー、想像しただけで吐き気が(笑)

買い物リストも普段の2倍、3倍になったりしてね。スーパー、銀行、郵便局、大急ぎで駆け回ったり。

 

お母さん、奥さん、縁の下の力持ちですね。毎日頑張る奥さんがいるから、世の中が回るのです!

ビバ女性!

 

そんな感じで描いた本日のイラストのBGMは、大好きなクレイジーケンバンドのこの曲で。

 

1107

いいオンナ、と読みます(^^)

 

スーパーのSEIYUのCMに使われていました。

 

同じくSEIYUつながりで、こちらの方が有名かもしれない、奥さん応援ソング

昼顔

では、明日も笑顔で頑張りましょう〜〜。