いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

【もう後悔は】私のお酒の飲み方。傾向と対策を考える。【したくない】

日常あれこれ 考えた事・思った事

おつかれさまです、やまたろうです。


先週末の忘年会後、見事に二日酔いになってしまいましたー!
こんなはずではなかったんです!

女子らしく可愛いやつをちびちび飲んで、お酒はほどほどに美味しいものを色々食べて、最後にお世話になった方々に挨拶回りして、華麗に帰途につき、早めにお風呂に入って皆様のブログをまったり回遊…

のつもりが。

実際の私。
定時後誰よりも早く会社を脱出。
「すきま飲み」と勝手に名付けたプレ飲み会に参加。空きっ腹に酒。
その後忘年会会場前で道に迷う(偶然同じく迷っていた会社の方に捕獲されなんとかたどり着く)。
乾杯もそこそこに、周りはあまり親しくない男性の方ばかりだったので、気を遣いつつお酒をオーダーしつつ自分も飲む。飲まないと喋れないよー!
おしゃべりに忙しく食べ物まで手が回らない。周りの男性の飲みペースに合わせて飲む。食べれない、飲む。
お酌されるままに、飲む。
「やまたろう、飲めるぞ」やばい。バレた
お世話になった同じチームの方に挨拶に行く頃にはもう何が何だかわからない楽しい感じになってしまう。でも一応全員回れた。
その後自席でまた飲む。
お開きの後、自宅で撃沈。
飲み過ぎていました…

f:id:yamayamaring:20151220181011j:image
その後の休日は、二日酔いと胃腸不良で調子が悪く、ほんとにもったいない!と後悔しました。
ちょっと、これは社会人として、30代女性として、あまりよろしくないと思います。昔みたいに体が持たなくなっている!
ちゃんと反省して、今後は飲み会後も心地よく過ごすため、傾向と対策を練ります。







空きっ腹にウイスキーはやめよう

すきま飲みは、にゃんすさんの3人旅の記事を見て、どうしても知多が飲みたくなって、強行しました。


私、ウイスキー嫌いですが(えっ)知多は飲みやすくおいしかったです!ハイボール最高!プロントでカジュアルに飲めましたよ(^^)
って、そうではなく、やっぱりしょっぱなダッシュ後の空腹にウイスキーは、ダメでしょう。ここで既にお酒が回ったと思われます。しかもその後次の会場までダッシュする。





顔に出ないは、損。周りが察することができないので、自分で管理を

私は全く酔いが顔に出ません。あと、トイレも、かなり飲まないと近くなりません。結構酔っ払っても、ただテンションが高くなるだけなので、「この人だいぶ飲める」と目をつけられます。実際は、しっかり話したこともその後全く覚えてないことが多いのですが…
この日は周りがお酒に強い男性ばかりで、いつしか、隣の人が、自分の頼むお酒+やまたろう分のお酒、必ず2杯頼むようになってしまいましたwずらっと並ぶ様々なお酒のグラス…小皿に積まれるおつまみ…全然可愛くない。
「やまたろう様の酒を!ここに!」
「やまたろう様の皿が空いているぞ!ここへ丸天を!」
完全にネタ扱いです…
歳上の方ばかりなのでつい期待に応えようとしてしまうのが悪い癖です。
自分の頃合いは自分で見極めないと。いい大人なので、後々辛くなるほど飲まず、上手にお断りする術を身に付けたいです。
先週は、女子会だったのですが、女性は飲みたいものを飲みたいだけ頼むので、気を遣わなくて楽です〜。二日酔いにもなりませんでした。
顔がちょっとでも赤くなればなぁ、可愛げがあるし、周りも勧めなくなるのでいいなぁと思います…





みんなと一緒は平気でも、1人になると途端に回る体質を忘れるな!

これも時々あるんですが、
じゃあ、お疲れ様でした!と言って1人になった瞬間とか、電車に乗った瞬間とかに、どっと酔いが回ってきます。
そうなる時とそうならない時とあるのですが、目上の人や親しくない人とご一緒した時にそうなるようです。
多分、本来はコミニュケーション下手な私、飲み会は本当は得意ではないんですね。でも、苦手だけど、飲み会や、居酒屋で飲むことは好きなんです。ややこしや。(ちなみに家では一滴も飲みません)
好きだけど、無理してる。そうなりそうな飲み会の時は、一杯を時間をかけて飲みます。






最後に


まー要は歳を考えて飲みなよってことですね(笑)
いつもはお酒を飲まないので、たまの飲み会ではつい若い頃と同じペースになってしまいます。
もう今年はハードな飲み会は無いと思うので、新年会からは気をつけます!



ともあれ、飲み方はよろしくなかったものの、去年までの私なら、即刻欠席したような、親しくない方が多い飲み会に行っている、ということが信じられないです。「嫌われる勇気」を読んで、人からどう見えるかばかり気にしていたのをやめたいと思いました。人が自分をどう思うかより、色々な人と話して、その関わりから自分を探したいと思うようになりました。
今回、仕事では関わりのない複数の方から、「電話を取るのが早くて助かっている」と嬉しい言葉をいただきました。
些細なことですが、私はものすごく嬉しかったです。こんな私でも、何かの役に立っているんだなぁと感じて幸せにさせてもらいました。
私は今の仕事がすごくやりたい仕事!というわけではなく、悪く言えば惰性で、よく言えば目の前のことをコツコツやっているだけです。
それでも、働いていなければわからなかったことがたくさんあったし、社会人として少しはまともになれてきたと思います。飲み会で、会社で繋がらなければ赤の他人だった人と話すことができるのも貴重な体験でした。


なんだかいい話としてしめくくりたい気持ちは山々ですが。
今回は久々に飲みすぎました。
ちゃんと反省して、次なる飲み会では、飲み会後もリア充できるような、素敵な女性になりたいです(^^;;



あ!あと飲み会に来て行った服、次の日部屋ごと牡蠣小屋くさくなっていました!!!!
網焼き系の店の時は、帰ったら速攻全脱ぎで洗濯機、コートはベランダに限ります!!!!