いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

お問い合わせフォーム作成

お問い合わせフォームを作成しました

重い腰を上げて、少しだけブログカスタマイズをしてみました。

 

f:id:yamayamaring:20160115221237p:plain

 

家のPCが古くて、立ち上げるのもブラウザの表示も遅くて遅くて…

PC触りたくなかったんです(;´Д`)普段のブログはほとんどスマホアプリとタブレットで書いています。

 

らいさんや、こんつまさんの記事で紹介されていた「Tayori」が、簡単そうで、私にもできそうだったので使用しました。

rai-mishima.hatenablog.com

newfaceminimal.hateblo.jp

 

Tayori公式の設置説明の記事はコチラ

tayori.com

 

ただ、お二人の参考にされてた設置方法の記事が消えていたみたいで…

最終的にこちらのブログ記事を参考にさせていただきました。

yoshimamo.hatenablog.com

すごく丁寧で分かりやすかったです(´∀`)ありがとうございました。

 

 

 

おかげさまで、パソコンで閲覧する時の当ブログには、画面右側に「お問い合わせフォーム」が設置されました!

 

 

スマホ表示用に設置しなかった理由

スマホでも表示できるやり方があります。

ただ、私はスマホ表示での問い合わせフォーム設置は見送りました。

 

理由は、そのやり方を行うと、スマホで見たときに文字や画像が小さくなって(PCと同じ画面になる)、見にくかったからです。

 

スマホでお問い合わせフォームを設置するには、パソコンと同じような画面表示にするため「レスポンシブデザイン」にする必要があるのですが、そうするとスマホの表示がこうなる↓

f:id:yamayamaring:20160111010455p:image

 

右下に、お問い合わせフォームが設置されています。しかし、文字や画像が小さいよー。

 

でも私は、今のスマホ表示が好きで、これをできるだけ崩したくない↓

 

f:id:yamayamaring:20160115221033j:plain

 

f:id:yamayamaring:20160111012209p:image

 

 

この、記事一覧表示と、記事を開いたときに記事以外の表示がない(右側にサイドバーがない)状態を保ちたかったのです。

 

カスタマイズに詳しい方なら、別のやり方で、スマホ表示のまま、お問い合わせフォームを作成できるのでしょうね…

私は詳しくないので、これ以上いろいろいじるのが怖くてできません~。

 

ゆくゆくは、スマホ画面でもお問い合わせフォームが設置できるようにがんばります。

 

 

お問い合わせフォームを設置するのににかかった時間

Tayoriへのユーザー登録:5分

はてなブログに設置:32分

スマホ表示の悪あがき:30分(スマホでレスポンシブデザインにされる方はこの時間は不要)

 

うとい私でも、登録~設置は37分でできました!

設置しようかどうしようか悩んでいる方、簡単でしたので是非やってみてください。

 

 

 

 

オマケ☆

 

yamayamaring.hatenablog.jp

 

先日のこの記事で書きました、先日手放したフラフープアフロスウェットはこんな感じ↓でした。

かわいい・・・ですよね?(笑)

 

f:id:yamayamaring:20160115221349p:plain

 

ではまたー!

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村