いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

ブログやTwitterは、あったかい。勇気を出して交流してよかった。

おつかれさまです、やまたろうです。

 

 

 

更新が滞りがちな私でも、何も続かないわたしでも、

ブログとTwitterは、やめたくありません。

 

 

 

私は、絵を描くことが好きです。

でも、働いているし、結婚しているし、好きなように絵を描くには時間が足りなくて。

それを言い訳に全然、描いていませんでした。

 

私が絵を描く道具はこれまでずっとアナログなものでした。

一番好きな絵の具は、絵の具を紙に接着させる接着剤から自分で作らないといけないものなので、めんどくさいし一度作ったら腐るしで、かれこれ10年ほどは、一度も使っていません。

水で溶けば使える絵の具も、やっぱり場所や時間が足りないを言い訳に、やっていません。

色鉛筆は、私には使いこなせなくて、使うと自己嫌悪。欲しい色と質感が出せないのです。

正直に言いますと、紙とペンですら、自分の思い描いたような絵を完成させるにはすごく時間がかかるから、やりたくありませんでした。全部、めんどくさい、が勝っていたのです。

 

ところが、ブログやTwitterでは、アナログな道具を使わず、デジタルで素敵な絵を描いている人がたくさんいました。

スマホアプリのお絵かき系を検索し、目についたものをインストールし、スマホで、指を使って絵を描いてみました。

デジタルに疎い私は、もうこれだけで興奮して、うれしくてTwitterに投稿しました。

 

ただ、やっぱりスマホに指、ですから、限界がありますよね(笑)次第にもどかしく、物足りなくなっていました。

 

そんなある日、その気持ちを察してくれたらいさん(id:rai-mishima)が、Twitterで、「スマホ用のペンがありますよ」とコソッと教えてくれたんです。

私は早速、ドンキで「スタイラスペン」なるものを買いました。なんだか値段の幅が広くってあわあわしたけど、800円くらいのやつを買いました。

これまたびっくりでした。

画面にペンで絵を描ける!!

絵の具もキャンバスも筆もいらない、スマホにペンで、絵が描ける!!!

 

らいさんの優しいアドバイスで、私の世界は変わりました。

 

絵を描く楽しさを思い出しました。

手軽さが、らいさんのアドバイスが、私を助けてくれました。

めんどくさいを、飛び越えさせてくれました。

 

 

 

また、先日はそぞろあるきさん(id:normcore)のTwitterの投稿で、デジタルの作画途中の写真が上がっていたので、そぞろさんのイラストが好きな私は、思わず「ソフトは何を使っていますか?」とお聞きしてしまいました。

ソッコーで回答してくれました。

 

そしてそして、そのやりとりにおはぎさん (id:ohg0524)がアドバイスをくれたり。

 

 

 

ステキ。

ブログって、Twitterって、ステキ。

あったかい。

 

 

 

ブログやTwitterを始める前は、「情報収集目メインで、自分でつぶやいたり、ましてやあったことの無い人に話しかけるなんて無理」と思っていました。

 

ところがどっこい(古)、ググれば?と言われてもしょうがないような質問に、とっても気軽に優しく答えてくれる方ばかり。

そりゃあ、時には何気ない発言に思いもよらぬコメントついててびっくりすることもあるけれど。

はてなのスターやTwitterのいいねも、本当に本当にうれしい。

ただのネガティブな日記に、励ましてくれたりスターつけてくれたりいいねくれたりする人がいて、救われて。

なんだかなんだか、すごくありがたいなあって思います。

 

 

絵に関することのほかにも、生活の事や考え方の事、ファッションの事、仕事の事、夫婦の事。

いろんなことでアドバイスもらったり、記事からヒントをもらったり。

長い間何も更新しなくても、ふらっと戻れば、気づいてくれる人がいたり。

 

 

 

あったかいな。

 

 

 インターネットの交流は、想像していたよりずっとあったかかったです。

あの人に、話しかけようかどうしようか。

この気持ち、書いてみようかどうしようか。

迷っている方がいたら、ぜひぜひ、話しかけてみてください。書いてみてください。

交流を通して、目の前のカーテンが開くかもしれませんよ(^^)



 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ