いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

糖尿病と診断されるまでの症状まとめ

おつかれさまです、やまたろうです。

 

今日は、旦那さんが糖尿病と診断されるまでの体の変化を時系列で記録しておこうと思います。

 

初期

だるい

やる気がない

夜眠れない、朝起きれない

ときどき耳が聞こえない

 

中期

甘いジュースをがぶがぶ飲む

甘いものをどんどん食べる

頻尿

のどの渇き

 

後期

起き上がれないほどのだるさ

頻繁に足がつる

足に違和感を感じる

立ちくらみ

急激に痩せる

 

初期~後期にかけてどんどん症状がプラスされていっています。

 

うつ病の症状と勘違い

糖尿病に関して全くと言っていいほど知識のなかった私。

上記の症状はすべて「うつ病が引き起こしている」と思っていました。今年から事業所に通い始めて、ストレスでうつ病がひどくなっていると思っていました。

「だるい」や「耳が聞こえない」などはストレスからくるものだろうと思っていましたし、眠れない・起きれない はうつ病の典型的な症状。

ジュースや、その次はフルーツゼリーにすっごくハマっていたのですが、それはストレスからくる「依存」かなと思っていました…。それゆえ強く止めることもできず。さらに、フルーツゼリー(寒天入り)を食べ始めた時から急激に痩せ始めたんです。糖尿病で痩せるという事を知りませんでした。だから、「寒天のおかげでダイエットになっているのでは」と壮大な勘違いをしていたのです。(ゼリーダイエットなんてのもインターネットで検索するとたくさん出てきました)

あれは末期で、体が糖をとっても代謝できずに栄養不足だったんですね…それで筋肉から栄養とってガンガンやせ細っていきました。しぼんだという表現がぴったりでしょうか。1か月で6キロくらい一気に痩せました。

余談ですが、うつ病で糖尿病の人はけっこういるそうです。

両方ともストレスが影響するそう。うつ病はストレスに対して弱くなって抵抗力も落ちてますから、糖尿病になりやすいというのもわかる気がします。

 

 

診断時の数値

糖尿病と診断された時の各数値は以下の通りです。

 食後血糖値 5時間後 262

HbA1c(ヘモグロビン) 12%


完全に糖尿病です。


 健康な人の血糖値は空腹時70〜109、HbA1cは6%未満です。

膵臓がかなりへばっているだろうとのことです。



実はこの診断前に、心療内科で採血していて、そこではなんと血糖値350を叩き出していました… 

 

もしこのような症状が出ている方がいたら、もしくは周りにそのような方がいたら、一度糖尿病の検査をしてください。

 

糖尿病で一番怖いのは合併症です。合併症が出てからでは手遅れです。

 

 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ