いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

【地味です】マイベスト家電【場所とります】

今週のお題「マイベスト家電」

おつかれさまです、やまたろうです。 最近糖尿病のことばかり考えてるので、ちょっと思考を休ませたくて、お題について考えちゃいます。

私はもともと家電にあんまり興味ないです。基本中身うすーい人間なので家に置くならデザインがいいやつがいいです。機能はシンプルがいい。覚えられないから。

そんな私が選んだマイベスト家電…それは

食器乾燥機

地味! でかい! 全然おしゃれじゃないしなんなら不必要な人が多いんじゃないかしら。 私だって最初はいらないと思っていました。

でもこれ、持ってみると重宝してるんですよね、なんだかんだで。 うちにあるのは、もう15年選手で、しかも貰い物なんですけど!

昨今?は食洗機がビルトインでなんたらかんたらとかハイテクな台所が多いでしょうから、多分ベスト家電で食器乾燥機なんて上げてるの私くらいじゃないかな…

せっかくだから、「ホントは手放したい(!)けどなんだかんだ毎日頼ってる」食器乾燥機の魅力をお伝えします!!

機能はシンプル。「乾燥させるだけ」

そう、食器を、乾燥させるだけ。 デジタル要素皆無!タイマー回して終了~~~ 子供でもおじいちゃんおばあちゃんでも使えます~~ 「回したら、あったかくなる」うーん素敵

でもね、恩恵はたくさんあるよ

このあったかくなるだけの入れ物があるだけで、私の生活は地味に助かっている!

・食器を拭かなくていい

食器を洗ってタイマー放置で梅雨時期もカラカラに乾きます。 食器を拭くふきんを洗って乾かす手間も無いです。 拭いていた時間を別のことに使えます。

・台拭きまで、ついでに乾燥!

ずぼらな私は、食器乾燥機が稼働すると即座に、そのフタの上に洗った台拭きを置くよ! すると何という事でしょう。 ほっとくとすぐに嫌なにおいを放ちはじめる台拭きが、たちまちカラッカラに!!! カラッカラとまでいかないときも、ちょいカラならそれから干したらあっという間に乾きます。

・食中毒予防に!

食器が熱で完全に乾燥するまで乾かすので、食中毒対策になっています! 私はずぼらだから、ふきんの消毒とかまめにやらなさそうだし…旦那さんは菌に弱いし…我が家の健康を守ってくれているのは、この食器乾燥機に間違いないです。

番外編:プラモの乾燥に

プラモデルの塗装や接着の乾燥に使われてるの、よくあるそうですね!確かに、食器乾燥機なら、乾かしている間にほこりがついちゃった!とか、倒しちゃった!ってことがないですね!なるほどー。食器乾燥機からしたら本望じゃないかもしれませんが、主婦とは別の層のお役にたっちゃうとかスゴイ('ω')

以上です。 うちのはザ食器乾燥機って感じのだけど、今はオシャレ~なのがありますねー。

KOIZUMI(コイズミ) 食器乾燥器 KDE-3000/C クリーム
by カエレバ

ではまた~('ω')ノ