いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

おやつは小分けで食べ過ぎ防止!我が家の簡単な工夫

おつかれさまです、やまたろうです。

 

ついついたべすぎてしまうおやつ。

一つつまむつもりが、気が付いたら1袋全部食べちゃった!

そんな危険を回避すべく、我が家の超簡単な工夫…工夫と呼べるかも疑問なんですが、一応記録します。

 

タッパーに小分け

健康のために、おやつにくるみと煮干しを食べています。

美味しい!でも油断するとついつい食べ過ぎちゃう。

だからうちでは、小さな小さなタッパーに小分けして、一日の量を制限しています。小分けしたタッパーは基本テーブルに出しっぱなしにしています。私は日中会社に持参し、机の引き出しに入れています。

f:id:yamayamaring:20160608090017j:image

このタッパーは100円ショップで購入しました。

安心の日本製(イノマタ化学)、3個100円という安さ、色が一切ついていないことが購入の決め手でした。

見た目的にも小さくてシンプルで気に入っています。商品のパッケージを表に出さないだけでも、視界がスッキリ。(そうそう、目につく日用品のラベルやパッケージで剥がせるものを徹底的にはがす「一人剥がし部」活動も継続中です( *´艸`))

このタッパーに入っている分だけと決めているので、食べ過ぎ防止効果が絶大でした。保存している残りのおやつを、手の届かないところに保管しておくのもいいですね、めんどくささを味方につけて、補充を減らす(笑)

あと、これは完全に私の気分の問題なんですが、なんだか、小さなタッパーからくるみやいりこを一つだけ取り出して食べると、すごく特別なものを食べているような気分になって、満足度高いです(笑)

 

 我が家では、にぼしとくるみという、味気ない中身ですが、カラフルなキャンディとかクッキー、グミなんかをつめたら、お子さんは大喜びするんじゃないかな?って思います!小さいタッパーを選んで、食べ過ぎ防止!そして私みたいに、大事に大事に食べるようになるかも(^^)/

 

 

トラコミュ
糖質制限食♪

 

 にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ