いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

安い・早い・美味しい!低糖質おやつ「おから蒸しパン」レシピ

おつかれさまです、やまたろうです。

 

今日は、糖質制限を行っている我が家の定番おやつ、「おから蒸しパン」をご紹介します。

 

f:id:yamayamaring:20160611004201j:image

 

このレシピのいいところ

 このレシピのいいところは以下の通りです。

・安い

卵と砂糖とおからとベーキングパウダーのみなので、材料費が安いです。

我が家はスーパー糖質制限をやっているので、砂糖は「エリスリトール」という糖代謝に使われない糖を使用しています。そのため、普通の砂糖を使用される場合はもっと安いと思います。

・早い

材料の計測~出来上がりまで、約10分です。(材料をあらかじめ作業台に出す時間と、終了後の洗い物の時間は含めていません)

簡単に言うと「混ぜてレンチン、終了」なので簡単。

ちなみに私はかなり不器用で容量が悪くマルチタスクができません。

もっと要領のよい人ならもっと早くできると思います。

・美味しい

ふわふわでほんのり甘く、おいしいです。おからの味はします。冷蔵庫で冷やすと少ししっとりしてよりおいしいです。甘味が足りない場合は、糖質を気にしなければ、はちみつやメープルシロップをかけると最高においしいと思います。

 

レシピはこちら

 ▼材料(タッパー1個分)

おからパウダー 22g
水 78g
※おからを使用する場合は、おから100g・水なしで。

ベーキングパウダー 3g
砂糖 大さじ2
卵 2個
バニラエッセンス 適量

 

 ▼作り方
材料を全部入れる
混ぜる
タッパーの蓋を軽くのせてレンジ500wで3分半
レンジから出して上下ひっくり返して2・3分待つ


★ワンポイント
レンジで加熱するとき、タッパーの下に割りばし2本をひいてから加熱すると、
底のほうまで熱が通りやすいです。

完成写真

 f:id:yamayamaring:20160610151357j:image

f:id:yamayamaring:20160610151402j:image

 タッパーの蓋にのせたまま…

 

 

 ふわっふわ~~~。

 

材料も少なく簡単なのでかなり助かってまーす!

ずぼらな私は、チンしたタッパーのまま、さいの目に包丁を入れて、爪楊枝でそのまま食べられるようににしています。

うちの旦那さんは夜中におなかがすいて必ず何か食べてしまうので(>_<)レシピの2倍の量で作っても3日でなくなってしまいます…

 

糖質制限おやつ、今はネットで検索すれば色々出てくるので、本当にいい時代だなあ…もうスマホ手放せません。

 

美味しい・安い・体にいいので、ダイエット中の方やお子様にもおすすめです!ぜひ作ってみてくださいね~

 

▼糖質80%以上カットできました!とっても簡単、ココアプリンの作り方もどうぞ~

 

yamayamaring.hatenablog.jp

 

 

何度もリピ買いしているおからパウダー。 美味しくて微粉、ほんとに便利!1袋160円メール便で送ってくれるので、ぜひ一度お試しください。

国産大豆100% 超微粉おからパウダー 500g (チャック付き袋)
by カエレバ

 

 

▼糖尿病やダイエットで糖質制限をされている方へ。コスパが良く栄養満点な、おすすめ食材TOP3を紹介した記事です

yamayamaring.hatenablog.jp

 

 

▼糖質低め・がっつり食べ応えのあるレシピ記事です。ずぼらさんにおすすめ。簡単です

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

 

 ▼夫婦二人で糖質制限継続中!変化まとめ

 

 


  

▼糖質を押さえて美味しく健康管理するためのヒントがいっぱいです

トラコミュ:ヘルシーおやつ*sweet
トラコミュ:糖質制限食♪
トラコミュ:糖尿病:高血糖と上手に付き合おう!

 

▼糖尿病でも、ダイエットしてても。いつも自分が「心地よく」ご機嫌でいたいです(^^)

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ