いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

私にとっての、心地よい暮らし

私にとっての心地よい暮らしって何だろう。

いきなり「心地よい暮らし」を説明するのは難しいし自分でもわかっていません。
だから、今日は、私が心地よいと感じる物事に関して、考えることにしました。

 

 

 

f:id:yamayamaring:20160630150915j:image

梅雨の中のお花が綺麗で。住んでいる団地に咲いています。会社帰りに思わず撮ってしまいました(^^)

 

 

 

 

 

 


今、心地よいと感じること

・お休みの日の午後、何もせず旦那さんとごろごろしているとき
・仕事を終えて帰宅後、旦那さんとコーヒーを飲んで今日一日の話をしているとき
・朝のお弁当を作り終えた瞬間
・風で部屋のカーテンが揺れるとき
・洗濯物をたたんでいるとき
・アスパラさん(観葉植物)を見ているとき
・友達とのおしゃべり
・落ち着く空間で美味しいおもてなし料理を食べるとき
・ブログを読んでいるとき
・ブログを書いているとき
・好きな洋服を着るとき
・パンの焼けるにおい←NEW!!


…なんとささやかなこと!!(笑)
あらためて考えてみると、もう、すでに今の暮らしでたくさん心地いいことがあることに気が付きました。


私は、心地よい暮らしを「目指して」このブログを始めました。
それまでは、私はいつも現状に不満(あきらめ?)を持っていて、常に不安で、「何かが足りない」と感じていました。
それは、周りに対しても自分に対してもそうでした。
ブログを始める前の私は「心地よくない」私だったのです。


でも、こうして今、私はたくさんの「心地よいもの」に囲まれています。
それは、私が何かを苦労して手に入れたり、頑張って自分を変えてきたりしたからでしょうか?
そうではないと思います。
これらの「心地よさ」は、ずっと前から私の周りにあったにもかかわらず、私自身が気づかない・見向きもしなかったものたち。
すぐそこの心地よさに目を向けず、あの頃はただ、素敵なミニマリストさん、丁寧な暮らしを綴るブロガーさんに憧れて、私もそうなりたい!と遠くを遠くを目指していました。
でも、ブログを書いて自分を見つめたり、色々な優しいブロガーさんたちと交流したり、そんなブロガーさんの書いた記事に勝手に励まされたりしながら、だんだん、私の今にフォーカスできるようになってきました。

 

f:id:yamayamaring:20160630151207j:image

 


ブログを始めてから、自分がADDではないかと気づいて、どうにかしようと考えたり。
旦那さんも、休職~退職~休養~通所 、挙句の果てには糖尿病と、私以上に波乱万丈だったり。
そういう面を見ると、心地よいどころか、どんどん大変になっているような気もしますが(笑)
私の心は、どんどん落ち着いていったように思います。
もし私がブログを書いていなくて、同じことが起こっていたら、いまよりもっと悪い方向に進んでいたのではないかと思います。
ポジティブすぎ!って突っ込まれそうですが、私はこれらの出来事が起こったからこそ、これからもっといい方向に流れていくのではないかと、そんな気さえしています。
糖尿病のために食事を変えてから、旦那さんの眠りの質は上がり、最近ではうつ関係で飲んでいた薬の一つを断薬しました。
もしかしたら、体だけでなく、うつ病の方も状態がよくなるかもしれません。


もちろん、心地よく感じることばかりではなくて、まだまだできてないことでストレスになったり自信を無くすこともたくさんあります。
それでも、出来ていないことに対して考えることを、あまりしなくなりました。
その代わり、「こうなったらいいな」「ああいうのいいな」と、純粋に憧れるというか、自分ができる出来ないにかかわらず、心地よさそうなものに対して素直に近寄っていけるというか…そんな心持になることが増えました。


そこで、「これが心地よさそう」と感じていることも、まとめてみました。


これができたら、心地よさそうだと感じること

・モノの少ない部屋
・掃除のされている部屋
・骨格、体格に合った服装
・ストレッチ、散歩
・読書
・貯金
・整った肌
・手作りの美味しいお菓子
・旅行
・定番のアクセサリー
・水彩画


…書き出してみると、ハードルが高い気がしてきた(笑)
全部を一度にと思うと大変ですが、どれか一つをじっくり目指すと、私にも出来そうなものばかりです。
なにより、考えるとわくわくします。

 

 ***

 


今日でブログを書いて1年になりました。
途中更新もまばらになったり落ち込んだりしたけど、続けることができました。
読みに来てくれたり、スターをくれたり、コメントくれたり、ブックマークをしてくれたりする優しい方々のおかげです。
このブログは、私にとってとても心地の良い場所です。
これからもまったりと、ゆっくりと、いっぽいっぽ歩んでいきたいと思います。

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ