いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

GUNZEとHanesのタンクトップ。一年中快適なインナー

旦那さんに「ちょっと肩揉んでー」といわれて「今魚になってるからムリ」って魚のマネ(手足がないアピール)したらド無視されました。
普通に肩揉みました。
やまたろうです。



インナーはGUNZEとHanesのタンクトップでほぼ決まり

暑い日が続いております。
私は朝の通勤時間にめっちゃ汗かきます。電車に乗っても汗が引かず、特に頭や顔は水でも浴びてきたかのように汗だらだらなのですが、電車に乗っているほかの女性はみんなサラサラの涼しいお顔…なぜ汗が出ない…うらやましい…
そんな汗かきの私にとって、夏のインナーは重要です。色々と試行錯誤したのち、今は、夏も冬も、HanesとGUNZEのタンクトップで落ち着いてきました。
今日は、そんな私のインナー事情を書いてみました。インナーに悩むどなたかの参考になればいいな~と思います。



インナーに求める条件を考えた結果、「綿のタンクトップ」一択

まずは、インナーに求める条件を挙げ、それを優先度順に並べていきます。
最初からはっきりしている人もいれば、よくわからないけど今のインナーはしっくり来ていないな~という人もいると思います。
はっきりしていない人は、手持ちのインナーの「しっくり来ない」理由をまず考えるといいかもですね。
私も最初は自分の求めるものがはっきりしておらず、色々試しながら、自分にとっての条件と優先度を確認して言った感じです。
その結果、私の出した「インナーに求める条件と優先度」は以下の通りです。
1. ブラのストラップが隠れること
2. 着心地がいいこと(生地が伸縮し柔らかい)
3. 丈が長く、裾がごわごわしないもの
4. 汗をかいても快適なこと(吸水性)
5. 1年中使えること
6. 見えてもおかしくないこと

正直、2~5は順位の甲乙がつけがたいくらい重要!できればどれも譲りたくない条件ばかりです。

ブラのストラップが隠れること

絶対条件です。私はブラトップではなくブラジャー派です。そして、肩紐は絶対に見られたくありません。トップスから出るのはもちろん、透けるのも嫌です。(ブラトップにすればいいやん!という議論はここでは置いておきますね。今の体型と好みの問題で、どうしてもブラジャーがいいのです。)
ここでインナーをキャミタイプにした場合、ブラの紐とキャミの紐の2つが、服の下に透けて見えることになるため、キャミは論外となります。
したがって、ブラ紐を覆ってくれるタンクトップ一択。

着心地がいいこと(生地が伸縮し柔らかい)

化繊、テロテロしたものが苦手です。触り心地が柔らかく、伸縮があるものがいいです。動きやすいですし、体に程よく沿ってくれるのが着ていて心地いです。ということで、綿メインで探しています。

丈が長く、裾がごわごわしないもの

太っていて、胴が長いので(笑)、丈の長さはかなり重要。おなかを完全に覆ってくれて、お尻の上まで丈があるか。裾をボトムに入れて、途中で出てきたりしない長さ。
そして、意外と重要なのが、「裾がゴワゴワしない」!裾の折り返しの部分に厚さがあると、ボトムに入れたときにごわごわして着心地が悪いので、裾の厚さは必ずチェックします。
また、動いていたり、洗濯を重ねると裾がクルクルと丸まってきてしまうものもあるので、そうならないようなものを選びます。探せば、切りっぱなしや特殊な縫製で、丸まらない・ごわごわしないものがあります。
これ、地味に重要ですよ~~~。おなか冷やしたくない!

汗をかいても快適なこと(吸水性)

条件2(着心地がいいこと)ともかぶりますが、汗をかいても快適なことは、汗かきの私にとって重要です。
汗をかくと途端に不快に感じるものがありますので(後述)、吸水性があるものを選びます。やはり綿最強。

1年中使えること

機能性インナーはその時には快適ですが、「その時だけしか使えない」ということがネックです。例えばひんやり生地のインナーは冬には使えない・ヒートテックは夏に使えない、など。
わたしはズボラであまり記憶力もなく、アイテムの種類が増えると把握できなくなるので、できれば季節毎のものではなく、一年中これ!と決まったものを使いたい。その都度考えたくないのです。
使い分けるキャパがないので、種類を増やしたくない!(この理由で、ブラトップとブラジャーを両方持つのも嫌です)
そうするとやっぱり、綿です。
夏は汗を吸うし、冬は暖かいです。冬はヒートテックの下に重ね着しています。ヒートテックは暖かいですが、冬でもたまに汗をかくので、そのときヒートテックを直に着ていると、着心地が良くないです。綿のインナーを着ていると、汗をかいても不快に感じません。

肩から見えてもおかしくないこと

上記の条件と、この条件を両方併せ持つインナーは、なかなか見つけることができません。
着心地や機能性の優れたもの、そして手の届く価格帯となると、どうしても「ザ・下着」なタンクトップが多くなってしまいます。
服の下に透ける程度ならば、生地が「いかにも下着!」という感じのものでも気になりませんが、肩から見えるのは嫌だなと思います。
無地の、白・黒・グレーで、飾り気のないものを選ぶと、見えてもおかしくありません。そういったものをなるべく探します。
服の生地が透けない、肩から絶対にインナーが見えないトップスであれば、ザ・下着!な着心地抜群のタンクトップを着ています。

トライしたけど、合わなかったユニクロ

上記の条件がまだ私の中ではっきりしていなかったころ、タンクトップの種類も多くお手頃なユニクロの商品を色々試しました。
エアリズムを着用し、涼しさに驚きましたが、汗をかいたときのべっとり張り付く感じがダメで、断念。なにしろ汗っかきですから…。冬に使えないことも、私にとってはマイナスでした。管理できない、忘れちゃう…
ヒートテックも試しましたがやはり汗をかいたときの感覚で挫折。そして夏に使えない(以下略)私の管理能力をあてにしてはいけません絶対。死蔵した経験あり。
普通のコットン素材のタンクトップも試しましたが、伸縮や丈の長さ、裾の厚さがしっくりこず。そして頼りにしているブラ紐隠しのタンクトップの肩部分の幅が細く、頼りなさを感じてしまい断念。どんだけ細かいんだ自分!あれだけ普段大雑把なのに、タンクトップにはくそうるさいですね。
ユニクロが悪いんじゃありません。私が細かいだけです。


吸水性と着心地抜群のGUNZE

さて、ここまでごねまくって文句つけまくって、ようやく落ち着いてきたタンクトップ。その病的ともいえる厳しい条件をクリアしてきた、一番手はこちらのメーカー!
GUNZEのタンクトップです!!

私のタンクトップはほぼGUNZEグンゼグンゼには、なんだか若いおしゃれ系(?)のライン、「Tuche(トゥシェ)」がありますが、私は!断然!オーソドックスな「GUNZE」ライン派だー!!
グンゼはね、正直言っておしゃれではないです(ごめんなさいごめんなさい大好きですごめんなさい)
だがしかし!それを捨て置いてでも有り余る魅力!それは「着心地の良さ」だ~~~~!!!!!
触り心地が柔らかくっていい。生地がのびーる。程よくフィット。丈が長く、裾は無縫製タイプがある。汗をかいても気持ち悪くない!寒くなりすぎない!暑くなりすぎない!1年中着てもヘタレない!そして、お求めやすい価格~~~~!!!!
興奮してきた。GUNZEで一夜語り明かしたい。
それくらい好き。
最近、すべて切りっぱなしの黒を見つけて購入。ギリ、肩から見えてもおかしくないかな?と思っています。
GUNZEさん、欲を言えば、肩や裾にデザインのない、できれば、リブのやつ、あと、背中側も程よく開いたタンクトップ(注文細か!!何様!?)お願いします!!!絶対買います!!!!!!

▼おすすめのGUNZEタンクトップ



見えても「下着感」の出ない、Hanesのリブタンク

さて、上記グンゼの唯一の弱点(ごめんなさいごめんなさい大好きなんですけどごめんなさい)である「見えたらちょっと…」という部分。
そのシーンをカバーするタンクトップ…それは「Hanes」!!

今年は白Tシャツでビッグサイズが流行っているせいか、女性誌でもHanesのパックTとかよく見ますね。
うちの旦那さんは白TシャツはだいたいHanes。どうでもいい情報です。
ある日、ショッピングモールで偶然、Hanesのレディースのリブタンクトップが売られているのを見つけました!パックにつめられて、色が数種類あって。初めて見て大興奮でした。ほら、私タンクトップには並々ならぬ思いがあるから。
その時は旦那さんのタンクトップ(こちらもリブタンクトップ難民。男性用タンクトップこそ、近年需要がないみたいであまり置いてなく、おじいちゃんが着るみたいなのしか置いてなくて旦那さん涙目です。イタリアンカラーのシャツやボーリングシャツを着るとき、Tシャツが襟から見えるとみっともないらしい。おしゃれさんは大変ですね)を探していたのですが、あったのは女性用のリブタンク!ラッキー!
もう見た目がめっちゃ好み。リブだし。綿だし。丈長いし。そしてふんわり柔らかくて軽いんだ~。
GUNZEのような吸水性、伸縮性はあまりないものの、着心地がわりとよく、透けが気になるとき、肩からタンクトップが見えそうな服を着るときは、このHanesのタンクトップを選んでいます。
今、黒とグレーを持っています。
カーキもあったな~、ほんと、使いやすそうな色ばっかりです。

▼おすすめのHanesタンクトップ



お守りとして:タンクトップで対処できない時の、ユニクロのコットンブラトップキャミ

普段はカジュアルな服ばかりで、タンクトップで全然問題ない生活ですが、ごくたまに、女性らしい格好でまとめるときがあります。そんな、明らかにタンクトップじゃないよな~~~ってコーデが必要になったときのお守り用に、ユニクロのコットンのブラトップ(キャミソールタイプ・白)を持っています。とろみ白トップス+スカート+ヒール みたいな恰好の時とか用。めったにしないけど。
あと、災害用持ち出し袋の中に1枚、ブラトップキャミ入ってます。もし1日中ブラを付けておく状況になったとき、きっとブラトップの方が楽ちんなので。
UNIQLO

★1年後、2017年の夏前に、新しいタンクトップを購入しました!↓↓↓

yamayamaring.hatenablog.jp


★冬のインナーは無印一択です↓

yamayamaring.hatenablog.jp


▼人の数だけ、インナーにかける思いがある。奥深い!
ブログ村テーマ:下着、ランジェリー、インナーウェア、アンダーウェア
ブログ村テーマ:Tシャツ


▼「アンタもう立派なタンクトップ変態だよ」と思ったら、記念にクリックお願いします|д゚)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村