いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

結婚とは個を捨てること それ以外の価値はない

こんにちは、やまたろうです。

今日は少しスパイシー?辛口?なタイトルです(笑)
私個人の今の気持ちですので、「こんな極端な考えの人もいるんだな~」くらいで読んでいただけるとありがたいです。



わたしは、結婚することは、極端に言えば「個を捨てること」だと思っています。
個を大事にする今の時代になに古臭いこと言っているんだろうと思いますね。
でも、今の時代だからこそより強くこう思うようになりました。



昔の日本は、今よりも多様な生き方・価値観が認められにくい時代だったと思います。
結婚はほとんどの人がするもの。
結婚したら子供を持つもの。
結婚は家と家の問題。
結婚したら同じ家に住むもの。
結婚したら男は何が何でも仕事をやめてはいけない。
結婚したら女は家庭を守り子を育てる。
結婚していなかったら、本人に問題があるんじゃないの。
離婚したら、本人に問題があるんじゃないの。

そのような考えが多かったように思います。
まさに「結婚は個人の問題ではない」。
嫌気がさしますね。
まあ、この価値観が浸透していたので、昔は既婚率が高かったのでしょうけど(実態はどうであれ…)

私の思っている「個を捨てること」とは、上記のような考え方が正しい、ということでは全くありません。
昔の結婚は、結婚しないといけないような風潮によって、自分の意思にかかわらず個を捨てざるを得ない場合が多かったのではないかと思います。
それとはまったく違った意味で、私は現代の結婚は、「個を捨てること」がキーだと思うのです。

今の時代は、多少の古い結婚観は残りつつも、多様な価値観が認められ、ある程度自分の生きたいように生きることのできる世の中になってきたと思います。
少なくとも私の中では、「男が働き女が家事育児」という概念は自分にマッチしていません。
子供もいません、ご縁があればうれしいけれど、無ければ無いでかまいません。
自由に恋愛して好きな人と一緒になったし、かといってどちらかの好きな気持ちがなくなればいつでも離婚していいと思っています。

結婚はしてもしなくてもどっちでもいいと思います。
独身の先輩方も周りに多いです。
姉妹で独身で定年を迎え、お母様の介護をしながら姉妹仲良くやりたいことをやりきっている素敵な人もいます。

結婚は必須ではないと感じています。
自分の生きたいように生きていいと思います。
結婚という形をとらなくても、長くだれかと付き合う関係を持とうと思えば持つことができると思います。

なぜ結婚するのか、しなくてはいけないのか、考えたことはありますか。

子供が欲しい、安定したお金が欲しい、家のことをしたくない、働きたくない、好きな人と一緒に居たい。
きっといろいろな理由があると思いますが、考え付く理由のほとんどは、別に結婚しなくてもできるような世の中になったと思いませんか。

わたしは、今の結婚って、「相手のために個を捨てる覚悟をすること」だと思います。
それ以外の理由がないと思っています。
「いつでもこの人の味方でいる。何があっても一生面倒見る」
そう思える相手がいて、その状態が幸せであるから、結婚する。
結婚って、そのくらいの覚悟ができるくらいの相手じゃないと、する価値がないと思います。
重いですが、私はそんな考えでいます。



タイトルは少々盛りすぎましたが、結婚したから自分のことを二の次にして、相手のために尽くせと言っているわけではありません。
お互いがやりがいをもてる仕事や作業があるならそれに一生懸命になったほうがいいし、お互いにやりたいことを応援できる関係でいたいです。
ただ、人は決して調子のいい時ばかりではないです。
自分がどうしようもなくダメになってしまうとき、「私は何があっても最後まで味方だ」と言ってくれる人がいるという安心感。
なるべく頼りたくはないけど、でも「この人だけは絶対に私のそばにいる」という人がいるということでどれほど救われるでしょう。
そう思われるには、そう思うには、結婚を期に「相手に何があってもそばにいる」と覚悟を決めることが大事だと思います。



わたしは以前にも似たような記事を書いていますが、それは、優柔不断で周りに流されやすいわたしの、たった一つの変わらない気持ちだからです。



「個を捨てる」なんて、なんだか悲劇的な響きですけど、好きなように生きられる時代に、あえてそう思える相手と一緒にいること、とても幸せだと思います。
わたしたち夫婦は、今のところ、こんな暑苦しい分厚い皮でつながっています。
たぶん、旦那さんも、今のところ、幸せなんだと思います(笑)

そんな本日、結婚記念日、たぶん8年目です。
なんにも予定は決まっていません(笑)
焼き鳥か何か食べに行ってきたいと思います!



結婚に関する過去記事もどうぞ★
愛する事を決めると楽になる - いっぽいっぽ日記
相手を思うなら今すぐ進め!結婚のいいところ - いっぽいっぽ日記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村