いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

新たな習慣の定着。お風呂での簡単な美容法

こんにちは、やまたろうです。

お仕事ざんまいの先月でしたが、一つ、新たな習慣化に成功しました。

それは、「お風呂の中での舌回し」です。

特にきっかけがあるわけではありません。
ただ、かなり前から、頬に不思議な落ちくぼみができていて、ぱっと見はわからないんですけど、手で頬をなぞると、本来膨らんでいるはずのところに、凹みがあるのです。
場所でいうと、頬骨と鼻の間、ほおの一番膨らんでいる部分の少し上、といったところ。わかりにくい。
おそらく筋肉か脂肪がたるんできたものだと思うのですが、上から光を浴びた場合少し影ができて、顔は丸いのに頰がこけて見えるような、残念な感じでした。他人から見たら気付かない程度だとは思うのですが…

その事が、きっかけといえばきっかけかもしれません。

かなり前に、たしか藤原紀香さんがやってたとかいう、「すべてのひらがなを『あ』から順に大きく口を開けて発音していく」ってエクササイズをお風呂の中で試していたことがあります。
こちらは、何しろひらがな全部なのでめんどくさいのと、お風呂で声を上げる事に抵抗があり、続きませんでした。
うちは団地だから、私の変な声が外に漏れているかもしれないと思うとハラハラしましたので。もともと一人で声を出すのも習慣がなく苦手ですし。

その後、もっと前にやっていたけど習慣化しなかった「舌回し」を試してみる事にしました。

昔はすぐに飽きてやめてしまっていたけど、今年なら習慣にできるかもしれないと思って。

それで、ただいま1週間くらい続けています。
たった1週間ですが、多分続くかな、と思っています。
お風呂に浸かったら、自然にやろうと思えるようになったからです。

最初は右回り10回とかで既に疲れて、一休みして、左回り10回、それで終わり。
そんな感じだったんですけど、本日は右回り20回、左回り20回を、休む事なくこなせるようになりました。終わった後には筋肉がバテバテですけどね。

効果のほどは、まだ全然わかりませんし、目に見えて頬のたるみが改善されるのは期待していません。
ただ、無理なく、これ以上頬がたるんでいくのを少しでも遅くできれば、と願っています。
この1週間でも続ける回数を増やすことができたということは、筋肉が鍛えられたのかなと、前向きに考えています。

今回の習慣化は、なんとなくやり始めたらそのまま続いちゃったパターンなので、そんなに苦労していません。こんな形で始まる習慣化もあるんだなあと、嬉しい気持ちです。

まあ、なんとなくなんで、その内忘れてそのまんまになるかもしれませんけどね^^;

覚えているうちは続けます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村