いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

材料3つ!全部食べても糖質たったの0.9g!チョコ風スイーツ

こんにちは、やまたろうです。

連休中に、めっちゃくちゃ簡単なお菓子作りました。
材料3つだけ、溶かして固めるだけ。
全部食べても驚きの糖質0.9g!
ずぼら流 超低糖質生チョコ風スイーツです。

材料

ココナッツオイル 100g
ココアパウダー 50g
エリスリトール 50g

作り方

1.ココナッツオイルが固まっていれば湯煎して溶かします。
2.ココアパウダーとエリスリトールを入れて混ぜます。
3.クッキングシートを敷いた型かタッパーに流しいれて冷蔵庫で固めます。
4.固まったら適当に割ってココアパウダーをまぶしておく

終わり(笑)


出来上がりと感想

こんなに簡単なのにそれっぽいものできました!

味は、普通に甘い生チョコ!!!
と言いたいけど市販ものより風味とかは無いかもです!
でもおいしい!くちのなかでとける~~~

今回失敗だったのは、エリスリトールを使ったことです。
エリスリトールが全然溶けなくてしゃりしゃりの状態で固まってしまいました。
旦那さんはそれが美味しい!と言って喜んで食べてますけどね。
私は滑らかに作りたかったのです!

次は、しゃりしゃりにならないようにラカントシロップでためしてみます。
あと、砕いたクルミなどのナッツ類を入れてもおいしいと思います。

エリスリトールは体内で糖代謝に使用されない甘味料のこと。
天然成分なので安心。それなのに糖質として吸収されないのがうれしいです。
味は砂糖の0.7倍くらいの甘さで、そのまま食べると少しヒヤッとした食感。

我が家では砂糖は一切使わずエリスリトールを使用しています。

市販のチョコレートは100gあたり48gの糖質。
今回作った生チョコ風スイーツは全部で200gですが驚きの糖質0.9g!
多少の失敗も目をつぶれます!食べても太らない。
ココナッツオイルで脂肪燃焼!頑張れケトン体!!

そのうちまた、再チャレンジしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村