いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

糖質82%カット 低糖質ココアプリン簡単レシピ

こんにちは、やまたろうです。

ちょっと体調がすぐれなかったりやる気が出なかったり寒かったりで、ブログの更新を休んでしまいました~
初めて、何日も頭痛が続くということを体験しております。
なるべく無理しないように気にしないように、体と相談しつつ生活しております。
いい時もあれば悪いときもある。体調ともうまく付き合いたいと思っています。

さて、糖質制限を初めて半年、低糖質な食事もすっかり板についてきました。

ちょこちょこ色々な料理を楽しんでいます。
今日はその中から最近作っておいしかった、簡単な低糖質プリンをご紹介します。

※「低糖質」にできたのは、「砂糖」の代わりに「エリスリトール」という糖代謝に使われないものを使用しているからです。
エリスリトールなどの糖質ゼロの甘味料を使用されない場合は普通のプリンになりますが、お砂糖の量を控えたり、豆乳を使用することによって市販のプリンより低糖質で作ることが可能です。

低糖質ココアプリン

我が家にはプリン型がないのでタッパーで大きいものを作ります!
それを食べる分だけ小皿にすくって食べています。

生クリームをかけるとより濃厚でおいしーい。

材料(400ml)



  • 豆乳 300㏄
  • 生クリーム 100cc
  • ココア 大さじ2
  • エリスリトールまたは砂糖 30~50g お好みで
  • ゼラチン 5g

器具・容器など

  • 小鍋
  • おたま
  • 茶こし(ふるい)
  • タッパー

手順

  1. 豆乳と生クリームを鍋に入れて加熱する
  2. 温まってきたら砂糖を入れて溶かす(沸騰させない)
  3. 火を止めてココアを茶こしでふるいながら鍋に入れる。だまになっても気にしない
  4. ココアがある程度溶けたら火をつけてゼラチンを入れる(沸騰させない)
  5. ゼラチンが溶けたら火を止めて、茶こしでこしながらタッパーに入れる
  6. 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす


食べた感想

ババロアか???と思うほどもっちりねっとりと仕上がりました~
ココアが濃厚でほろ苦く、たまらないです。
このねっとり感がくせになりそうです。
生クリームをかけて食べるとどこかのデパ地下スイーツを食べているみたい。
濃厚なので満腹感もあります。

糖質(400ml中)

  • 豆乳 12g
  • 生クリーム 3.1g
  • ココア 0.108g
  • エリスリトール 0g ※砂糖の場合は入れた量の100%が糖質です
  • ゼラチン 0.65g

タッパー1個分(400ml)で、糖質は15.858gです。
今回タッパー1個分=4食分とした場合、1食あたり3.96g
市販のプリンは100gあたり糖質23gですから、今回のプリンは糖質82%カット

仮に、エリスリトールではなく砂糖を30g使用した場合の糖質量は15.858+30=45.858g。
1食あたり11.46gの糖質となりますので、砂糖を使っても市販のものより50%カットできます。



もともと、こちらの市販されている低糖質プリンがおいしくて、時々食べていました。
こちら、1個当たりの糖質が3.4~3.6gと驚きの低糖質!なのにとってもおいしい~
カスタード、抹茶、ココア味があります!

あるとき、我が家もおから蒸しパンを作るために「抹茶」「ココア」「卵」「豆乳」が常備されているな~と気づき、
それなら低糖質プリンも自分で作れるんでは??と考え、上記レシピで作ってみた次第です。
わたしはまったくお菓子作りをしない人間でしたので、「プリンを家で作る」という発想自体今まで出てこなかったわけですが、
材料もそんなにいらないし、鍋で作れるし、溶かして固めるだけだし、意外と簡単でした。

このココアプリンを作る前に普通の卵のプリンも作っていたんですが、写真を撮る前に旦那さんが完食していましたwまた作ったらまとめてみたいと思います。
あとは抹茶プリンにも挑戦したいです(^^)

最後に、私が甘味料として使用している「エリスリトール」ですが、砂糖の7割ほどの甘さで、糖質ゼロなので、本当におすすめです。
値段は砂糖に比べたら高価ですが、本気で低糖質ダイエットをするのであれば、ジムに行くより、サプリ飲むより、確実にコスパのいい投資だと思います。

ラカントなどのより高価な甘味料も、ほとんどの成分はこのエリスリトールです。
エリスリトールは糖代謝に使われない自然な甘味料なので体に害がありません。
お子様のために作るおやつや飲み物をエリスリトールに変えるだけでもかなりの糖質オフになります。
糖質制限を続けて、糖質での血糖値の激しい変動が体に及ぼす影響について本当に怖いと思うようになりました。
これからも、おいしく低糖質な食べ物を、楽に簡単に作っていきたいです。


糖質制限レシピ、他にも記事あります。よろしければどうぞ~

安い・早い・美味しい!低糖質おやつ「おから蒸しパン」レシピ - いっぽいっぽ日記

作り置きにも!ずぼらさん向け かんたん豚かたまり肉とゆで卵の醤油煮 - いっぽいっぽ日記

お酒のあてにも!ずぼらさん向け 厚揚げしらすのせ - いっぽいっぽ日記

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

ブログ村テーマ 糖質制限食♪
ブログ村テーマ 糖質制限食♪
ブログ村テーマ 糖尿病:高血糖と上手に付き合おう!
ブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作り