いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

私の能動的3分間~コーピングリストを作ろう

花火大会へ行ってきました。
といっても、出店ゾーンはスルー、花火があがる音を確認したら会場へ向かい始め、群衆の中へは入らず端の方から、ラスト20分くらいをながめて、終了したと同時に速足でその場を去る、という、花火大会へ行ったというよりか「花火を観た」としか言えない外出ですが…
夏の終わり、秋の始まりに行われるこの花火大会が好きです。クライマックスの大玉の乱発とともに、自分の夏のけじめもつく気がして。
年齢を重ねるごとに、花火の消える瞬間に何とも言えない悲しさを感じるようになってきました。

コーピングリストって?

さて、最近はネットやツイッターやテレビなどで、よくコーピングリストを目にするようになりました。
コーピングリストとは?
まず「コーピング」とは、簡単に言うと、ストレスに対して適切な対処をして、ストレスコントロールをしましょうね、という意味です。
「コーピングリスト」とは、ストレスを受けたときに、そのストレスを解消できる自分なりの「ご機嫌になれる物事をリスト化したもの」です。
リストの項目は多ければ多いほど良くて、できれば100個くらいあるといいそうです。

最近ダントツに面白かった(注:面白くある必要はないんですけどね)リスト、それは、NHKごごナマの「さらば!”ストレス借金”」というストレスへの対処法特集で、美保純さんが発表したリスト。
「経費で落ちないレシートを破りまくる」「スーパーで隣の人より早く袋詰めする」「イケメンに絡む」などなど。
出るわ出るわ。
美保純さんは「これいきなり書けって言われてすごいストレスたまったw」とか言われてましたけどね(笑)たしかにすごい量ひねり出してましたよ!
でも一度作っておけば、ストレスを受けたときにリストから選び放題ですからね。それに、「私にはこんなにストレス解消法がある!」という安心感もあります。

人のコーピングリストは面白いですね~これだけを酒の肴にして小一時間は語り合えますね。

わたしのコーピングリスト

f:id:yamayamaring:20170918183843j:plain

わたしもいつか作ろう作ろうと思いつつ、なかなか100個はなあ…と思っていましたが、そんなこと言っているといつまでも始まらないし終わらない!
それに、このコーピングリストはストレス解消になるだけではなく、「自分がこんなことでご機嫌になるんだな」と、自分を知る意味でもとても有効だと思ったので、とにかく今から始めてみることにしました。

・だらだらする
・ぼーっとする
・一人になる
・コーヒーを飲む
・喫茶店に行く
・雑誌を読む
・かわいい服を観る
ツイッターを見る
ファミチキを食べる
・Lチキでも可
・アクセサリーを見る
・指(骨)をならす
・足首を回す
・首を回す
・植物を見る
・猫動画を見る
・犬動画を見る
・ラジオを聴く
・バリのヒーリング音楽を聴く
・ホットアイマスクをする
・肩を温める
・ふくらはぎに力を入れる
・本を読む
・絵を描く※根詰めない
ジャスミンティ
・ちょっと高級なチーズ
・高カカオチョコレート
・目玉焼き2個食べる
・ウインナー食べる
・空を見る
・風にあたる
・アニメ映画を観る
ブラタモリ観る
・うまい人の絵を見る
・汗を拭く
・深呼吸
・寝転がる
・インスタでスッキリした部屋の写真を見る
・WEARとインスタでコーデ写真を見る
・ゴミを捨てる

40個…ああ…この辺ですでに思いつかなくなっている…難しい…

・風呂の後に全裸で踊る
・旦那の腕をつねる
・旦那のにおいをかぐ
・旦那の腹をなでる
・牛と猫のポーズ
・旦那と甘いもの食べる
・旦那と煮干しで遊んでから食べる
・友達と会う
・納豆を食べる
・くだらない話をする
・ルー語
・かわいい絵を見る
・ゆるい絵を見る
・鳥の声
・ブログを見る

ギブ~~~~!! 55個でした。


結構な時間をかけましたがこれだけしか思い浮かびません。
少ないながらもこれを眺めていると、少し自分がわかったような気が。

・基本的に動かない
・「見る」ことが多い
・「食べる」ことも多い

体を動かすことが嫌いなのでま~だらだらしたリストになりました。
気づいたけど私、基本ストレス少ない生活なんだわ。
だからなんか、家でダラダラしていつもやってることで基本的に満足してます。
家大好き。

特別なものなんてそんなになくて、「やろう」と思ったら即座にできることばかりで、まあ3分くらいで終わりそうなこともたくさんで。
3分あればじゅうぶん癒されるお得な私、でした。

またある程度の時間がたったら、再度作成してみたいです。
それまでに、もっと楽しいこと増えてたらいいなと思います(^^)/

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村