いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

【ほどほど美容】「ゆるふあ」はガチガチに作る!!デジタルパーマで超時短

35歳をひた走る、めんどくさいこと大嫌い・でも完全に美をあきらめたくない私の、ひと夏の試行錯誤の結果を、数回に分けて書き残しています。

今回は、夏にデジタルパーマをかけたことで、めっっっっっっちゃ楽になったよ!!ってことを書きたいと思います。

くそ暑いし汗かくしマヂ無理。巻くのやめょ…

私はデジタルパーマをかける前まで、毎日朝、コテで髪をまいていました。
暑くなる前は、それが楽しかったし、髪に手間をかけると服装が地味でも全体的な完成度が上がるので、苦ではありませんでした。

でも、本格的に夏になって、連日30度をくだらない日々…
「セルフ巻き髪の限界」を感じました。

まず、巻くのが熱い
まず、コテが熱い。
暑い夏に熱いコテ。
なんだろうな~マゾかな~

そして、外に出て、秒で崩れる
苦労して巻いて、外に出る。
と、秒速で汗かいて髪がまっすぐに戻る…
最寄り駅に着くころにはすでに巻きが取れています。
セット剤をつけても汗かくのですべて流れてしまいます。
あまりにも短すぎるシンデレラタイム。

労力に対して効果が全然得られないので、もう巻くのをやめようと思いました。

結局暑いし結ぶから、デジパでよくない?

私は髪を巻かないと、黒髪ロング前髪無しなので、なんていうか武田鉄矢みたいになるんですよね。金八先生
だから、手をかけない直毛だと全然あか抜けないです。
結ぶにしても直毛なので、ぜんぜんモサい。剛毛なのでひとつ結びが竹箒みたいになる。

だから、デジタルパーマをかけることにしました。
まず、デジタルパーマのメリットとデメリットを考えてみました。
メリット
・手がかからない
・コテ手放せる
・半永久的に取れない
・簡単なひとつ結びでも華やかに見える
デメリット
・髪が痛む
・コテのカール感には及ばない

私はこのように考えて、自分にとってはメリットが多すぎるくらい多かったので、デジタルパーマをかけることにしました。
デメリットに関して、まず髪が痛むことは、コテでも毎日ダメージを与えていたので、今までとあまり変わらないだろうなと思いました。
また、定期的にトリートメントで補修することにしました(今までしてなかった…)。
そしてもう一つ、デジタルパーマはコテ巻きのような弾むカール感がそこまでなく、「パーマ」という感じのウエーブ感のほうがどうしても強い。
ただこれは、とりあえず夏の間は、暑すぎて毎日髪をまとめているので、あまり気にならないだろうと思いました。
髪をおろしたときの印象は、コテ巻きの方が好きなんですが、実際私は不器用なので、毎日完成度の違うカールができてしまう…だから髪を下ろしたくても巻きを失敗して結局アレンジすることも多かったです(;'∀')
その点デジパは、ほどほどのウエーブ感をいつでもキープできるわけですから、「ほどほど美容」で行くにはもってこいじゃないかと。

結果:大正解!圧倒的時短、そして「巻きが取れる」というストレスからの解放

f:id:yamayamaring:20171008175046j:plain
いやーもう、ほんと楽!!!
朝1分、ひとつに結んで、お団子作って、即完成!!!
結ぶだけでそれなりに見えます。
ヘアアレンジするときもまず巻かなくていいから楽。
乾かすときも適当でOK。

デジパかけて、適当にまとめ髪(ひとつ結びで毛先をわっかにして最後まで通さない簡単アレンジ)をしていくことが多かったんですけど、会社の女性に「そのアレンジ素敵ですね~!どうやってるんですか?」と聞かれました。
いやゴムで結んでいるだけなんです。こんなズボラアレンジで褒められる日が来るとは…

そして、なんといっても、大汗かいても台風でも、巻きが取れない安心感!
ほんっと、デジパかけてよかった~~~~
雨の日とかすごく実感します。
楽すぎて泣くレベル

髪の毛の痛みは、というと…
デジパかけて2か月弱、まだ1回しか自宅でトリートメントしてませんが(笑)、毛先の乾燥・ごわつきがあり、枝毛・切れ毛・もつれはありません。
もっときちんとケアしていればまだましだったと思いますが、ズボラゆえ、まだトリートメントの習慣化はできていないです(;'∀')
私はミルボンの洗い流すタイプのトリートメントを使っています(昔デジパかけてたときに使ってたやつ)。

これ、個包装で使い切りタイプなのでお風呂場のものが増えなくていいですよ。
成果はスゴイですトゥルントゥルンな毛先になります!私のすでに傷んだ髪でもツルツルです!
香りも女子っぽくてスキ~
これから乾燥する季節になるので、今後は2週間に1回の頻度できちんとケアしたいです…


という感じで、髪に関しても「ほどほどでも美しく」を実践できていると思います。
ただし、最後に書いたように毛先ごわごわ・パサパサだとせっかくのウェーブも台無しですので、きちんとケアしていきたいです。
毎日巻く手間に比べたらトリートメントくらいできる…はず…!!
あ、トリートメントも惰性で使っているので、オススメのものがあったら教えてほしいです!
私の髪は直毛・剛毛・多めです。できればアウトバストリートメントで、それ1つでも効果があるやつがあれば乗り換えたい!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村