いっぽいっぽ日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

一か月の断捨離目標。「不買」「100捨」

九州では暑い日が続いています。
やまたろうです。
日中はなるべく家でじっとしてます。
散歩や家事は、朝の時間になるべくやってしまいたいです。

断捨離の目標設定。まずは一か月。

そんな暑い8月は、おうちの中でクーラーをつけて過ごすのが一番。
私も旦那さんも体力には自信がないので、アクティブに動きません~~~。
どうせ家でだらだらするなら、少しずつでも、だらだらついでに、ゆっくりおうちの断捨離をしようと思いました。


まずは「買わない」。入り口を絶つ!

8月は、ファイナルセールもあるし洋服や雑貨の誘惑が多そう…だからこそ!8月を「不買月間」にしてしまえ~~!
「今すぐ必要!なものって、ある?」と考えたときに、特に何もパッと出てくるものがありません。
とりあえず、今日起きてからこのブログを書いている間に「これがないと生活に支障が出る!」というレベルの不便を感じていないです。
きっと、今までも、無ければ無いで今んとこ困らないだろ~ってものを、お店で見たとたん「必要かも…」と思い始めて買うことって、よくあったと思います。
とりあえず、一か月、ど~~~しても困る場合を除いて、買わないように意識します。
食品類と日用品の消耗品は、不買から除きます。
あと、旦那さんが自分のものに関して買う分は口出ししません。


一か月で100個捨てる

まだまだ手の付けられていない汚部屋ゾーンがあります。
たかが100個捨てたくらいでは、何も変わらないほどのゾーンです。魔窟です。
何度もその魔窟の前に立ってみては、その圧倒的なマイナスオーラに屈する日々。
レベルアップの必要があります。
「千里の道も一歩より」「塵も積もれば山となる」…
なので、「買わない」で「断」すると同時に、少しでも「捨」。
ちなみに、よく読ませていただいているkuunsirppi(id:kuunsirppi)さんのブログでは、「1日1捨」を長く続けていらっしゃいます。
きちんと写真をとって。いらない理由と向き合って。
▼kuunsirppiさんのブログ
kuunsirppi.hateblo.jp

kuunsirppiさんのように、丁寧にコツコツとはできないけれど、一か月だけ頑張ると期限を決めたので、100捨目指して頑張ります。
捨てたものを写真にとるかは未定です。それがめんどくさくなって捨てなくなりそうなので…(;'∀')
月に100個だと、1日当たり3.2個。
1週間で25個です。
個数の数え方も深く考えず、まずは同カテゴリでも単体個数でカウントしていきたいと思います。ハードル下げて下げて!


▼お仲間発見!chihiro (id:chihirolifememo)さんは7月を1日1捨月間とされていたようです。chihiroさんの記事も熟読して(笑)モチベーションを高めようと思います(^^)

chihirolifememo.net


▼片づけたいのに、片づけられなくて、すごく苦しかった時の記事。できないなりに、いっぽいっぽ、がんばる!
久しぶりに泣きました。片付けられない苦しみを旦那さんに告白。 - いっぽいっぽ日記




▼断捨離に関する記事がたくさん(^^)
ブログ村テーマ:断捨離でゆとり生活
ブログ村テーマ:断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼いつか、魔窟を攻略して心地よい生活をゲットする、その日まで。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
▼コツコツ描いてます。
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村