いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

原因不明の何日も続いた頭痛。○○をやめたらおさまってきました

こんにちは、やまたろうです。

先々週~先週、原因不明の頭痛が続いてとてもつらかったです。
ガンガン痛いというわけではなかったのですが、なぜか右側だけ、ずーんずーん…と鈍い痛みが1日中続いていました。
目の奥、耳の後ろ、首筋、肩の痛み…右側だけ常に痛いのです。

最初は、寒くなったので肩がこわばって、そこから頭痛になっているのだろうと思って、肩をほぐしたり、姿勢をよくしてみたりしていたんですがなおらず。
仕方がないのでロキソニンを飲みましたが、いつもなら効くのに、今回は飲んでも痛みが取れないのです…

何か病気だったら嫌だな~と思ってインターネットで色々調べてみたところ、最近の生活習慣を振り返って、思い当たるものがありました。

それは、「コーヒーの飲み過ぎ」です。

コーヒーに含まれるカフェイン。
本来であれば、カフェインを摂取することで血管の収縮が起こり、頭痛を和らげる効果があるのだそう。
ただし、カフェインが抜ける際には血管の拡張が起こり、頻繁にカフェインを摂取していると収縮・拡張が繰り返され、これが頭痛の原因になることがあるそうなのです。

夏の間は、アイスコーヒーを水で薄めて麦茶のようにして飲んでいました。
しかし最近は、寒くなってきたのでもっぱらホット。
ライオンコーヒーがおいしくて、よくドリップして飲んでいました。
ホットのコーヒーには豆乳や生クリームを入れて飲むのも好きなので、さらにコーヒーを飲むようになり、知らず知らずのうちに、カフェインの摂取量が増えていたようです。

カフェイン中毒になるほど飲んでいるわけではないと思うけど、私には過剰摂取になっているのかなと思い、コーヒーを控えてみました。

それでも、カフェに行くのが好きなので、時々1杯だけ飲んでしまうのだけど、家ではカフェインレスコーヒーだけにして、様子を見てみました。
そうすると、最近、完全ではないけれど、頭痛がしなくなってきました!

これからは、コーヒーの飲み過ぎに気を付けたいと思います。
わたし、実は最近までコーヒーが全く飲めなくて、少しづつ練習してやっと飲めるようになったんですよ(笑)
こんなにコーヒーを飲んでいるのは人生で初めてだと思います。
うれしくて、おいしくてついつい飲み過ぎてしまっていました。
何事も適量が大事ですね。

最近は、デカフェ(カフェインレスコーヒー)を試してみるのが楽しいです。
コーヒーショップで買って、まだ飲んでいないものもあるので、すべて試飲したら感想など記事にしてみたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村