いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

follow us in feedly

簡単!糖質0麺で、なんちゃってひっぱりうどん

こんにちは、やまたろうです。

ここのところ食べ物の話ばかりしています。
今日も食べ物の話。

ひっぱりうどんって知ってる?

多分テレビ番組か何かで、「ひっぱりうどん」という郷土料理を知りました。
ひっぱりうどんとは、Wikipediaによると…

山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ]。茹で上がったうどん(主に乾麺を用いる)を釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである。 「ひっぱる」の意味は、釜からうどんを引っ張るから[1][2]、納豆の糸をひくからなど諸説ある。他の名称として「ひきずりうどん」「ひっぱりあげうどん」「つっぱりうどん」などがある。 家庭によってはうどんを素麺に置き換えて「ひっぱりそうめん」として食するケースもある。

…というものらしいです。

うどん+サバ缶+納豆。

今まで発想すらなかった組み合わせ。
でも絶対美味しい組み合わせ。

夏にオススメ、超簡単、うちの「なんちゃってひっぱりうどん」

ひっぱりうどんを知ってから、うちではそれをアレンジして「なんちゃってひっぱりうどん」を食べています。
本物を食べたことがないので…(九州で食べられるところがあったら教えてください)

麺に材料をどんどんぶっこんでいくだけなので、作り方の手順すら無いです。
本家はきっとあったかいうどんですかね。
うちは糖質制限をしているので、うどんとして使うのは「紀文の糖質0麺」オンリーです。

この糖質0麺はおいしいですよ~~

平麺と丸麺があります。
だいたい平麺を使用します。

この麺はゆでずに食べることができるので(ゆでても可)、本当にあっという間に完成です。

うちで使用する具材は以下の通りです。(2人分)

・納豆2パック
・サバ水煮缶1個
以下、その時々にあるもの
・ねぎ
かつお
・キムチ
・みょうが
・きざみのり
・めかぶ
・卵
・ごま

具をのせ終わったら、めんつゆをかけて出来上がり。

かき混ぜてずるずる食べましょう。

あー、記事書いてたら食べたくなってきた。
糖質0麺で作れば圧倒的低糖質、ふつうのうどんでも具が栄養たっぷりなので体にもいいですね。

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村