いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

アイコンを作成させていただきました。依頼から納品までの流れを公開。

ブログ・ツイッターで交流させていただき、オフ会でも会ってくれた、はてなブロガー りっこさん(id:yururiururi)から、ブログ・ツイッターのアイコンを描いて欲しいと依頼があり、7月はじめに納品しました。

私のように何の実績もない者に依頼していただいて、本当に飛び上がるくらい嬉しかった。
しかも、リアルで私と会ってくれた後だったので、余計嬉しかった。
あまつさえ、ご自分のブログで紹介までしていただいて。

yururiururi.hateblo.jp

この体験、宝物にします。

いつか、 アイコンや似顔絵を描いてみたいなと思っていたところに、舞い降りてきたりっこさんのご依頼。
りっこさんいわく「心臓バクバク」だったとのことですが、依頼を受けた私もDM見た瞬間「心臓バクバク」(笑)
実は一気にテンパっていた。
素人である私に勇気をもって依頼いただいたので、りっこさんの胸をお借りして、モニターになっていただくことにした。
りっこさんは、なにもかも初めてな私とのやりとりも、常に明るく適切に行っていただき、大変助けられたとともに、すごく貴重な体験をさせていただいた。感謝感激。

今回は、私の正式な(?)はじめての納品物を無事届けられたということで、その依頼から納品までの流れを記しておきたいと思います。

依頼〜納品の流れ

ツイッターのDMにて依頼受付
・だいたいの納期と費用の確認
・製作者からの質問〜依頼者からの回答(1往復)
・サンプル数点を提示
・サンプルを基に、要望対応(1回)
・サンプル再提示
・1つを選んでもらい、本納品

今回は初めてでモニターとなっていただいたので、ご依頼を受けてから、どのように進めるか考えた。
その結果上記のようなやり取りを行った。
ご依頼~質問を考える~やりとり~納品、の流れでトータル約20日
ご依頼いただいてから質問内容を考えたため初動が遅くなってしまった。
実際にこちらから質問を送信して、納品までは7日だった。
土日に質問を送信→当日に回答してもらえる→次の土日に作業・サンプル提示・要望対応・サンプル際提示 の流れ。
平日は仕事をしているため、作業は主に土日となった。

候補はちょっとずつパーツを変えて最終的に以下の6通り。

f:id:yamayamaring:20180905184244j:plain

f:id:yamayamaring:20180905184253j:plain

f:id:yamayamaring:20180905184302j:plain

f:id:yamayamaring:20180905184310j:plain

f:id:yamayamaring:20180905184322j:plain

f:id:yamayamaring:20180905184332j:plain

最終的には2番目のイラストになった。旦那様のアドバイスも決め手の一つとたったそう。

振り返って

いままでぼやっと「やってみたいな」と思ったことが、現実になることで、一気に考えることがリアルになった。
一人で妄想しているのとは、当然全然違って、モニターとしてあたたかく適切にやりとりしていただき、大変勉強になった。
自分の引き出しの少なさが身に染みた。
0から作り出したので、おそらくぎこちない応対だったと思うが、今回でやりとりのテンプレートみたいなものができて、(あるかわからないけど)次回は思考と時間の短縮になりそうだ。
スピード感と、質が、せめぎあった。
クライアントの内なる要望をどのように聞き出すか、ヒアリング能力を磨きたいと思った。
りっこさんが、どのような生活で、どんなことを伝えたくて、何が好きか、なんかを読み取るために、ブログを隅々まで読んだ。
その結果、りっこさんに詳しくなった(笑)これはとてもうれしかった。何倍も身近に感じられた。

私は、ぼやっと、「誰かの人生を表すような絵を描きたい」と思っている。
その人が、どんな気持ちで、何を経験して、今どんな生き方をしているか、この先どうなりたいか。
大それたことだとは思うけど、私はそれを絵で表現してみたい。
今回、そんな大きなことはできなかったけれど…
りっこさんの暮らしに、私の描いたアイコンが「しっくり」来てくれたらいいなと思う。
りっこさんの暮らしが、ブログやツイッターで発信することが、より楽しく、心地よくなればいいなと思う。
りっこさんからもらったことば、「いい美容室に行った時みたいな、ルンルン浮かれ気分です」は、私の一生の宝物です。

モニター募集しております

そんなわけで、アイコンを描かせていただける方をゆるく、若干名募集します。
モニターですので無料です。
ツイッターでDMなどでコンタクトをとっていただける方。
納品したイラストを使用しなくても構いません。
ただ、モニターになっていただいた方のアイコンを、このブログで紹介したいと思いますので、それを了承していただくことが条件です。
また、平日は会社員をしているので、納期については気長に待っていたくださる方だとありがたいです。(1〜2ヶ月程度)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村