いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

糖質制限で便秘?その理由と、解決法

本日はお通じのお話です。
不快に感じる方は、引き返してくださいね~~。
よろしくお願いします。



糖質制限には便秘がつきもの?私だけが便秘に…

糖質制限を初めて2か月目くらいに、なんだかお通じの調子が良くないなと感じました。
私はもともと便秘知らずでした。だから、1~2日お通じがないだけでとても不快感がありました。
夕食後、おなかの腸の上くらいのところが毎日痛くなっていました。
それに、「おなかがいっぱいに詰まっている」感じがするようになりました。
そのうち、3日お通じがないなんて日も出てきて、すごく困りました。
対して旦那さんは、真逆で、もともと便秘知らずのところに、糖質制限を始めたら毎日2回(!!)になったそうです…
同じ糖質制限をやっているのに、この差は何でしょうね?
私の便秘は、本当に糖質制限のせいなのかな?
そう思って、インターネットで調べてみましたが、やはり、糖質制限後にしばらくすると便秘になった、という記事がたくさんありました。
やっぱり、糖質制限で便秘になることはあるみたいです。
また、「心配しなくてもそのうち便秘解消します」という記事もあったりして、少し安心しました。
でも、今、気持ち悪い。
だから、何とかしたいな~と思っていました。

脂質を摂ってみた

私が大好きなブログ、「ゼロワン日記。」のれいさんが、「脂質をとってみてはどうでしょう」とツイッターでアドバイスをくれました!
▼れいさんのブログ。私がブログを書き始めるようになったのは、れいさんのブログの影響です!糖質制限から1歩進んだMEC食、自己啓発系の本を読んで取り組まれたことなど本当に本当に励みになる記事がたくさんです。
r-strage.com

脂質は必要量以上は体が吸収しないので、それ以上のものは便として排出されるそうです。
早速ココナッツオイルを朝スプーン一杯飲んでみました。
また、普段の食事でも脂を意識してとってみました。
確かに、脂をとると翌日効果がありました!!
しかし、それ以降、やはり便秘がちなのは治らず…
でも、結構みなさんそれで「改善した!」という方が多いのです。いいなあ。
私の体質では残念ながら効果が少なかったようです。それに、いま改めて振り返ると、脂をとるための工夫ができていなかったかもしれません。
摂取量をもっと増やせば、効果が出るのかも。
実際、当初は頑張って脂質を大幅に増やしたけど、それ以降はそんなに大量にとることができなかったですね。
きちんと自分に効果のある脂質量を摂取すれば、効果があると思います!
ココナッツオイルは、栄養豊富なので、ブランパンやおから蒸しパン、おからパンケーキを作るときに入れています。
あま~い香りでハワイ気分( *´艸`)
脂質は少なすぎると神経や皮膚に栄養がいきわたらなくなるので、これからも不足しないよう、気を付けて摂っていきたいです。
▼ココナッツオイルはエクストラバージンを選びましょう!


食物繊維を摂ってみた

さて、次なる追加手立ては「食物繊維を増やすこと」です。
快調であるうちの旦那さんとの食事を比較すると、旦那さんは「ブランパン」(小麦ふすま(ブラン)を含む低糖質なパン)をよく食べています。
ブランには食物繊維が豊富に含まれています。
私はタンパク質だけでけっこうおなかいっぱいになってしまうので、ブランパンは食べていませんでした。
そこで、私もブランパンを朝昼食べてみることにしました。
(ちなみに、食物繊維を増やすには、海藻やキノコ類を積極的に食べることでもいいと思います。私はめんどくさかったのでブランパン)

その結果、便秘が改善しました!!

夕食後に感じていたおなかの痛みももうありません。
もしかしたら、糖質制限を続けているうちに「便秘で困る期間」を過ぎただけかもしれませんが…
今でも毎日、朝昼ブランパンを食べています。
旦那さんは毎食食べています←ブランパン大好き
量も、ローソンのブランパンなら1食につき1個、自作のブランパン(食パン型)なら1斤を8枚に切って、さらに2分割(16枚切)したものを1枚食べるだけ。
それでも十分みたいです。

▼ローソンのブランパンは低糖質でおなかいっぱいになります

http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1270900_1996.htmlwww.lawson.co.jp


▼ふすま粉は、粗挽きと微粉がありますが、コスパで選ぶなら粗挽きがオススメです!



以上、私が便秘を克服した方法のご紹介でした。
これからも、自分の体にきちんと向き合って、元気に糖質制限を頑張ります!

「糖質制限ダイエット」をするなら『低糖工房』



▼我が家の糖質制限の様子


▼低糖質、糖質制限の役立つ記事がたくさん。
ブログ村テーマ:糖質制限食♪
ブログ村テーマ:おいしい糖質オフレシピ♪

▼応援していただけると嬉しいです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村
▼コツコツ描いてます。
にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ
にほんブログ村