いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

もやしと豚肉のオイマヨ炒め【糖質:約3.9g】

この夏よく作っている時短&糖質制限をかなえるレシピ。
それは、「もやしと豚肉のオイマヨ炒め」!
すごく簡単で、コンロの前にいる時間も比較的短め。
豚肉と卵で食欲が出る出る。
ごはんにもビールにも合って、おまけにすごく低糖質。
豚肉にはビタミンも含まれているので、夏バテ防止にも、がっつりたべていただきたい。

材料(2人分)

もやし 1袋
豚こま肉 200g
卵 2個
オイスターソース 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
塩コショウ 適量

糖質(2人分)

もやし:1袋(約250g)で0.5g
豚こま:200gで0.3g
卵:2個で0.2g
オイスターソース:大さじ2で6.6g
マヨネーズ:大さじ1で0.2g
塩コショウ:少量なのでほぼ0g

2人分で、合計7.8gという驚異的な低糖質メニュー。
1人分だと約3.9g。
ほぼ、オイスターソースの糖質量である。

手順

フライパンにマヨネーズを入れ、豚肉を炒める。

豚肉の色が変わったら、もやしを入れる。

オイスターソースを入れ、さっと混ぜる。
全体的に炒めたら、フライパンの半分のエリアに集める。

残り半分のエリアに、溶き卵を入れる。

溶き卵をかき混ぜ、半熟になってきたら、フライパン全体で混ぜる。

塩コショウ適量で味をととのえる。

おわり。
包丁まな板いらず。
食材も洗わなくていいし。
フライパン1つでOK。
ごはん食べる人は、どんぶりにしたら、食器の洗い物も減る。



おいしい。
なによりすぐできるのがいい。

ついつい、暑いと火を通さないものばかり食べがちだけど、
タンパク質もしっかりとっていきたい。 材料も少なくてすぐできるから、彼氏の家に材料とビール持ち込んで、
さっと作って、夏の夜。ほんこわでも一緒に見て、食べてほしい(何様)。

ちゃんとお肉食べて、体力落ちないようにしたい。

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村