いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

最近習慣になったことと、習慣化に一番大事だったこと

こんにちは、やまたろうです。

気が付けばもう4月も終わりそうで、ゴールデンウイークが押し寄せてきて、そしてあっという間に梅雨が来る予感しかありません。

本当に、転げるように毎日が過ぎていきます。
そんなに忙しくしていないのに、あっという間に感じるのは、1日1日を大事にできていないということなのでしょうか。
それでも生活は、仕事はやってくるから、立ち止まってはいられない。
あっという間におばあちゃんになっているかもしれないけど、もう最近は、それでもいっかなって思うときもあります。

最近習慣になったこと

以前の私はその時の行き当たりばったり、飽き性で続かなく、飛びついては忘れての繰り返し野郎だった。
そんな私でも、自分の暮らしや行動を少しづつ見直すことで、「意志の力を使わず続けていること=習慣になったもの」がいくつかあります。
ほんとに小さなことを、少しだけですが。

以前にも書いた「階段を使う」は、当たり前に続いています。
旦那さんと一緒の時はエスカレーターを使いますが、一人の時は階段と決まっています。

お風呂に浸かったら、「舌回し」を40回、だいたい毎日続いています。
やらないとなんだか落ち着きません。
多少ですが、前気になっていた顔の「ゴルゴ皺」の部分にできるくぼみ?は、最近では気にならなくなりました。
また、実は冬にあまりに動かな過ぎて3kgも太ったのですが、顎に肉はついていません。
このエクササイズのおかげかもしれません。

職場で個人用ごみ箱にゴミを捨てないこと。
掃除のおばちゃんの手間を減らしたくて自己満足で始めたことですが、続いています。
デスクでおやつを食べてしまうので、そういったこまごましたゴミは、引出しの中に小さなカンカンを置いて、そこに溜めています。溜まったら、自分で給湯室の大きなゴミ箱に捨てに行きます。
ただの自己満足です。

お風呂で高速スクワット。
割と最近始めたのですが、キツイのでそんなに回数をこなしていないです。だから効いているかは正直微妙。
すっぽんぽんになって、だいたい1秒1回、今のところ連続30回が限界です。一度休んでもうちょっとできそうだと思ったら、追加で20回ほど。朝、起きたときに気が向いたら、その時も軽く20回ほどやっています。

洗顔で、顔を強くこすらないこと。
い、今さら???って感じですが、私は今まで、無意識にゴシゴシやっていました。
それを、意識して「こすらない」ように注意する心の余裕が出てきて、ゴシゴシやりたい気持ちを抑えて、やさしく洗っています。
こちらも最近始めたのですが、夜、顔を洗うときに指で触れた感触が変わりました。
今までは、夜は毛穴がザラザラしているように感じていましたが、こすらなくなって、ザラつく日が減りました。

毎日の洋服を「きちんと考えること」。
今まではなんとなく選んだ服を着て出勤することがほとんどだったけど、最近は毎日しっかりとコーディネートを考えています。そのコーディネートがイケテルわけでは全くないんですけど、自分の中で1日の満足度が上がりました。
納得のいく服装をしていることが、自分にとって意外と重要なんだと気づきました。

毎日のヘアスタイリング。
毎日髪をまいたり、最近は簡単なアレンジにも挑戦しています。
髪が痛んできたこともあって、きちんと髪を作らないと、気分が落ちてしまいます。
最近ようやく美容室に行き、傷んだ毛先を切ってもらったのでだいぶマシになりました。
ヘアアイロンが髪に良くないことはわかっていますが、簡単に髪を整えられるのでやめられそうにないです。
なので、これからは、時々はヘアアイロンに頼らず、ヘアアレンジで髪を整える方法を頑張ろうと思います。
直毛の剛毛なのでヘアアレンジも野暮くなりがちですが…勉強中です。
雨の日はせっかく巻いた髪も一瞬でどストレートにもどってしまうので、雨の日はヘアアレンジできたらいいなと思います。

だいたいこんな感じです。

コツコツが苦手だった私が、習慣化に成功した理由

自他ともに認める3日坊主の私が、これだけ色々できているのは奇跡のようです。
なぜ最近、習慣化がうまくいっているのか。
それは、「目的のための習慣化である」ということをはっきりと意識しているからです。

基本中の基本です。
ですが、今まで私はこの基本ができていませんでした。
ただ漠然と、「痩せたいから」「体にいいから」「きれいに思われたいから」「やっていることで安心したいから」「流行っているから」始めては挫折していました。

今、習慣になっているものには、はっきりとした目的があります。
どの習慣にも共通する大きな目的は「自分が心地よく生きるため」です。
その大きな目的の下に、例えば以前ブログにも書いた「10年先にファッションで悩まない」という目的があったり、

yamayamaring.hatenablog.jp
「理想の健康体を作る」という目的があったり、「関わる人に適切な関心を持つ」という目的があります。
yamayamaring.hatenablog.jp

今わたしの習慣化の目的は自分のためのものばかりです。
まずは自分自身のために動くことの楽しさを存分に感じてみたいと思っています。
私は今まで「怠惰とあきらめ」によって自分を大切にしてきませんでした。
だから、まず自分のことをきちんと考えケアして、その先に進みたい。
自分を大切にすることで、人にも同じようなスタンスで関わることができるようになりたいのです。

大それたことはできませんし、自分が心からやりたい!と思えるようなことからしか始めることができませんが、日々気分良く過ごすために、少しづつ、無意識にできることを増やしていけたらと思います。
yamayamaring.hatenablog.jp

今、新たな習慣化にチャレンジしてみようと思っています。
私にとっては「やりたくないこと」「苦手なこと」なので腰が重いですが、もし習慣化に成功したら、ブログで報告したいと思います。

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村