いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

スキンジュエリーが再び壊れました。修理を断念。個性派の出番。

こんにちは、やまたろうです。

スキンジュエリーとして使用していたネックレスが、再び壊れてしまいました。
ショックです…

過去記事▼
「スキンジュエリー」を実験!服を選ばずセンスもいらない優れものでした - いっぽいっぽ日記
スキンジュエリーの修理をしました - いっぽいっぽ日記

スキンジュエリーの故障から修理を断念するまで

壊れる

ある朝、家を出てすぐ、なんだか嫌な予感がして、そっとネックレスに触れてみました。
なんと、チェーンが切れていたのです。
着けるときには問題なかったのに、触るとするすると手のひらに落ちてきました。
ペンダントヘッドもついたままでした。

朝からとても落ち込みました…

修理を試みる

チェーンが切れてしまったので、前回も金具を買った手芸屋さんで一番細いチェーンを購入しました。

引き輪などの金具付きでした。

早速、前回同様の道具を使ってNEW金具を分解して、ヘッドを取り付け…

取り付け…







取り付けられませんでいた(´;ω;`)

ヘッドの穴が小さすぎて、新しいチェーンが通らないのです。
ショック…

別の日に、もっと大きなパーツ専門店に行きました。
私が購入したものよりももっと細いチェーンの取り扱いがありましたが、品切れ…(´;ω;`)
しかも、そのチェーンは鎖の穴がないので、金具と連結するためにさらにパーツ(丸い小さな球状の物に接着剤を入れてつぶす、的な)を購入しないといけない模様…

わたしのキャパを超えてきて、頭がぐるぐるし始めました(;'∀')

もぅ…ムリぽ……(´;ω;`)

あきらめる

くじけてしまいました。
今回壊れたスキンジュエリーはいったん休ませることにしました。
冬になり、首元の開く服を着る頻度も減りそうですし…
かといって新しいものを買う気には、まだなれません… 。

温存していた別のアクセサリー

使いこなせなかったアクセサリーはほぼ断捨離しました。
しかし、どうしてもときめくネックレスを一つ、捨てられずに持っています。

今泉のセレクトショップで買ったヨーロッパのアンティーク。
これだけはどうにもこうにもときめいて、手元に飾ってありました。
ちょっと個性的な形と色なので、今まで使用していたシンプルなスキンジュエリーほど使いまわせないと思いますが、最近着ている洋服はもっぱらシンプルな無地ばかりなので、首元の寂しいときにチャレンジしようと思います。




今回、またしてもスキンジュエリーを壊してしまったことで、貴金属を扱うことに自信がなくなってしまいそうです…
大切に使用してたつもりなのに何がいけなかったのか…

最初から高価なものを身に着けなかったので、金額的なダメージは少ないのですが、スキンジュエリーを付けることで日頃わくわくしていたので、精神的にダメージがあります。

逆に高価なものはチェーンも丈夫ってこと、ありますかね?高価なものを持ったことがないのでわからないです。
この冬じっくり考えて、また縁があるのならば、いつかまた挑戦したいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村