いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

ぶきっちょ・ずぼら・手持ちアイテムの少ない私でも、真似できる店員さん風メイク

 

おつかれさまです、やまたろうです。


可愛い女の子を見るのが好きです。


洋服を見るのも好きだけど、
ショップの店員さんを見るのも好きです。
洋服屋さん、靴下屋さん、靴屋さん、アクセサリーやさん、雑貨屋さん…

ショップの店員さんが着ている服は欲しくなります。
でも、いくら同じ洋服を買ったって、店員さんみたいになれるわけじゃないんですよね。

店員さんは、「トータルでおしゃれ」なんです。

髪型がおしゃれ。
無造作の一つ結びでも、その無造作を作り出すのに気を使っているのが分かります。
無造作にするのって大変ですよ、特にどストレートな髪質だと…
巻いて、崩して、キープして、まとめて、とめて。

爪も、おしゃれ。
ニュアンス違いのブラウン何色持ってるの?ってぐらい、ニュアンス違い半端ない。
絶妙なボルドーが挿し色だったり、金のスタッズがまるで最初からそこについていたみたいに、爪にキレイに貼り付いてる。

メイクがおしゃれ。
その瞼のアイシャドウはナチュラルだけど、よくみるとこれまたニュアンスカラーを多色使い。
目の周りキラキラ。かわいい。まつ毛のカールがキレイ。チークの位置が少し前と違う。唇の色がキレイ。

もうほんと、店員さん大好き。自分じゃできないから、穴が開くほど見てしまう。

 

 

 

 

さて。
私のこの気持ち悪い、なめるような感想の中に、一つだけ。
ぶきっちょな私でも、時間の無い私でも、手持ちアイテムの少ない私でも、真似できちゃってる項目がありまーす。
何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「チークの位置を変える」です。
位置を変えるだけで、出来上がりが変わりますよー。
何となく、今っぽくなりますよー(たぶん)。


変える前

 

 

f:id:yamayamaring:20160105221246p:plain


 

 

変えた後

 

f:id:yamayamaring:20160105221310p:plain

 

 

 

チークの位置を変えただけですよ!
ショップの店員さん風になりません?(笑)

あんまりわかんないかなあ。うーん、イラストがいまいちうまくいかなくてくやしい。女子ならわかるかな、違い…多分男子はわかんないかなあ(笑)


楽しいですねー、ずぼらでも変化がつけられて、うれしいですねー。
私は会社勤めですが、服装関係は自由な社風ですので、取引先や代理店の方とお会いする予定がないときは、もっぱらこの店員メイク(勝手に名付けてる)で出勤しています。
ちなみに誰からも突っ込まれたことはありません。いいのか悪いのか、話題にもならないほどなじんでいると、ポジティブに解釈しています。

 

昔は、自分のメイクにあんまり興味なかったんです。今もそんなに興味ないですけど…
でも、今年の新色!とか、この3つで陶器肌!とか、雑誌のメイク特集は何となく見ちゃいますね、美容院で。ノウハウ見るのが好きなんです(^^)
それに、最近じゃ「羞恥心」というものが昔よりなくなりましたのでw、「自分のメイクがヘンだったらどうしよう」とか、「流行のメイクしたいけど、「その顔で?」とか思われたらやだ」とか、思わなくなってきました。
今は「自分が楽しめりゃいいんじゃない?(常識の範囲で)」「身だしなみに興味があるのは脳にも周りにとってもいいこと」という気持ちです。
物を吟味して買い足すほど情熱はありませんが、今持っているもので、かつ時間と手間も変わらないのであれば、どんどん取り入れて楽しみたいです。

ちなみに、今持っているメイク用品は、
・下地
・リキッドファンデ
・フェイスブラシ
・お粉
・眉描き
・マスカラ
・ビューラー
・チーク(1色)
・チークブラシ
・アイシャドウ(1パレット:4色)
・口紅(1色)
です。

この記事↓のころから、口紅が増えましたが、相変わらずポーチ一つに全部納まっています。

 

yamayamaring.hatenablog.jp

 


口紅は、真っ赤なやつを相変わらず塗り分けて使っています。

 

yamayamaring.hatenablog.jp

 

 

そんなに多くないメイク用品しか持っていませんが、「こんな風にすればなんか今顔になるかもよキャピ☆」という情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

 

 

 

にほんブログ村 イラストブログ 今日描いたイラストへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ