いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

1月の振り返りと、2月に向けて

 

おつかれさまです、やまたろうです。

 あっという間に、1月が終わってしまいましたね!

「記録する楽しさ」に目覚めた2015年→「振り返る楽しさ」に目覚める2016年になればいいな!ということで、来月以降は未定のw「先月の振り返り記事」を描いてみたいと思います!いってみよー!

 

 2016年目標と抱負の確認

目標

①絵の仕事(発表)をする

②なくしものを無い状態にする

③8kgやせる

 

抱負

①絵をたくさん描く

②「ついでのひと手間」を意識する

 

2016年1月の振り返り

・元旦の体重-1.8kg達成。月目標の○kgも達成!

しょっぱなから、「1月の具体的な目標」を立てていなかったことに気付く。あ!でも、ダイエットに関しては、手帳にあらかじめ「目指せ○kg!」って書いてた!ってことでまず、胸を張ってできたといえることは↑コチラ!正月太りもあって大幅増からのスタート。無事1.8kgも痩せることができました~!ただし正月太りをさっぴけば、元体重からだいたい-1kgかな。まずまず。目標①への第一歩、まずは-1kgです。なのであと11か月で-7kgになりました。

 

・2つの展覧会に行くことができた

高島野十郎展」「さよならまたね展」に行きました~!

 

yamayamaring.hatenablog.jp

yamayamaring.hatenablog.jp

 

行きたい企画が二つあったので、どちらも行けて満足です。どちらもとっても刺激になりました。さよならまたね展に行った夜は、(しばらくなまけてた)絵も描きたくてたまらなくなって描いちゃいました(^^)

 

・やるべきことをやれました

「え、やるべきことをやったってそれ、普通」とか言わないで~。今までの私は「やるべきことも、後回し(またはやらない)」だったんですよ!今月は、ギリギリですが「車検」「歯のクリーニング」ができました。あと、めんどくさいという気持ちが起きる前に、だんなさん関連で、あるところに電話で相談できました。

 

yamayamaring.hatenablog.jp

実は、この出来事から、ずるずるずるっと、今まで何かと理由をつけてしていなかった事(どこどこへ電話して確認・誰々へ詳しい内容確認 など)を片づけることができています。そのことについては、また記事にしたいなと思っています。この先もっと先延ばしにしていたらどうなっていたことか…と思えることでした。すぐやるって、すぐ確認するって大事だな。 

 

・ついでのひと手間は…

うーん。月初は、「お風呂に入るついでに洗面台掃除」とか「トイレを使ったついでにトイレ掃除」とかやってたんですけど…すでに挫折気味(;_;)「台所に行ったついでに卵をゆでる」「夕食を作るついでに多めにつっくっておく」くらいですか、できたのは。うーん、私ぼーっとしてるしまだまだ「ついで」すらできないわ。あとは「ついで」のつもりがどんどん別の「あ!これもついで」「そしたらこっちもついで!」とか、ついでに暴走して本題に戻れなかったりする(笑)

 

・絵はあんまり描いてない

12月に比べたら、描けていません…12月はタブレットが来たというテンションと、その勢いに乗って「アドベントカレンダー企画」をやったので結構描いてたんですよね~。寒かった、っていうのも言い訳にしていいかな?(いいともー!)

 

・なくしものは…

うーーーーーん。特に「みつからなかった」という結果の物はないです。ただ、「探し物」は、結構しました…

①クリーニングの会員カード

マイナンバー通知

③年金手帳

直近でもこのくらいあります。①は結構探した。②③はしまってある場所はわかったけど、その中で見つけるのに手間取った…

 

 

 

気づいたこと

1年の目標と抱負は立てましたが、振り返ってみてしみじみ「落とし込みが足りない」と思いました!年スパンの目標と抱負が大きすぎたりアバウトすぎたりで…「何を」「どのくらい」頑張った、できた、という事が把握しにくかったです。私、具体的にプランを考えても、それ通り動くことがすっごく苦手なんですが、それでも、できなくても、やっぱり具体的な計画を立てたほうがじぶんのためになるな~と感じました。

1年の目標

そのための抱負

毎月の目標

毎日の予定

…こんな風に考えるの大事ですね。振り返りも簡単に、確実になりそう。

できなくても「計画が悪かった」という逃げ道を用意して(笑)とりあえず2月の計画だけでも立ててみようと思いました。

そういえば、小学生の時って、必ず学校で「今日のめあて」とかを朝の会で決めてませんでしたか?ちゃんと、計画を立てることの大切さを学んでいるにもかかわらず、身に染みるのが30代になってからとは…遅すぎる…先生ごめん

 

ということで

 

2016年2月にやりたいこと

最初は「2月の目標」って書いたんだけど、「やりたいこと」のほうがわくわくするので、「やりたいこと」を考えてみました。

 

・企画絵

先日ツイッターでもつぶやいたんですが、好きな女性芸能人の絵を描きます。それと、もう一つやりたいことがあるのでそれも描きたい。

 

・モネ展に行く

2月4日~21日の期間に、「印象、日の出」が出展されます!!モネ展は過去に行っているので、今回は絶対人が多いので、「印象、日の出」だけみれればよし、という気持ちで臨みます。

モネ展 福岡 | モネ展:マルモッタン・モネ美術館所蔵「印象、日の出」から「睡蓮」まで

 

・スリークエストに挑戦する。まずは1日1時間だけ30日間

意識低いことでおなじみのやまたろう、「1時間、だらだらするついでに、スリークエストやってみるか」くらいの意識低い感じで始めます。「スリークエスト」については、エリサさんの記事で知りました!やってみたいと思いました(^^)

erisaslife.net

これで、「だらだらついでのスリークエスト」という、ひくーいひくーいハードル設定ができそうです。なんてったってだらだらがメインですもの。だらだら時間メインで、まずはその中でも1日1時間、だらだらすごす「ついでのひと手間」で、「スリークエスト」できたらいいなと思います。手帳のウイークリー欄に「スリークエスト枠」を設けて書き込みます

 

・探さなければならなかったものの記録

1月の振り返りで、「探したもの」すら忘れていると気づきました。その日に探したものは何だったか?を忘れず、さらにいつか対策を考えられるかもしれないので、そのために、手帳のウイークリー欄に「さがしもの枠」を設けて書き込みます!

1月の振り返りで、①クリーニング会員カードは定位置を決めて必ずそこに置く、②③重要書類を収納しているところは極力不要な文書をまぜない、という対策をさっそく今週末までに実施しようと思います。

 

・体重 -1kg

ここからが厳しそう。今の体重には割とすぐ落とせるんですが、これから先は、ここ数年見たこともない数字…(ときどきまぐれで減ってるけど、継続的にこの数字になることは無い)。ゆる炭水化物制限+しっかりタンパク質をとって頑張りたい。あと、月に一度のドカ食い期を、ドカ食いせずになんとか増え幅を押さえたい。毎日体重を記録します!

 

その他

・アマゾンプライム会員のお試し期間が切れる前に、継続かやめるか話し合う

・車の保険の見直し

・スポーツクラブの解約

・本を読む

 

こんな感じでしょうか。

振り返ってみて、あらためて、振り返るって大事だなと思いました。少なくともこの記事を書いているとき、私は私に真剣に向き合っています。月に一度、こういう時間をとりたいな~と思いました。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ