いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

作り置きにも!ずぼらさん向け かんたん豚かたまり肉とゆで卵の醤油煮

 

おつかれさまです、やまたろうです。

 豚のかたまり(ブロック)肉を煮込んだものが食べたくて!でもめんどくさいのでなるはやでほったらかしで適当に作ったら、美味しくできたのでレシピを記録します!

 

 

「かんたん豚かたまり肉とゆで卵の醤油煮」レシピのいいところ

 このレシピのいいところは以下の通りです。

  • 材料少ない

ずぼら仕様なので、最低、醤油、かたまり肉(好みで卵)があればオッケー。一人暮らしの人も醤油だったらあるでしょう。

  • 手順少ない

重要。複雑なことしたくない~。あ、でも焼いてから煮るので、テフロンの、直径小さい深めの鍋がないとちょっとめんどい。私だったらそういう鍋なかったらこの時点で作るのやめます(-_-;)

  • トッピングにも使える

そのまま食べても美味しいし、トッピングや付け合わせでもいいと思います。冷蔵庫で3日は持ったので、そのまま食べて飽きたらチャーハンやラーメンやサラダに乗せてもいいですね~

 

 

私は砂糖をエリスリトールというものに変えているので、その場合糖質も少なく糖質制限にも最適です。

 

 

レシピはこちら

材料

豚かたまり肉(豚ブロック肉) 250gくらい 

卵 6個 :なくても可

塩こしょう 適量

醤油 おおさじ4

砂糖 おおさじ1

チューブにんにく 2cmくらい :なくても可

チューブしょうが 2cmくらい :なくても可

だし汁 25cc :なくても可

豚肉はスーパーで売ってるかたまりのパックひとつです。バラでも肩でも。私は肩使いました。卵入れないなら塊もう一つ追加してもいいと思います。

卵は鍋の隙間を埋めたくて結局6個も使いました。3個くらいでも可。煮込みの調味料を少なくするために容積を稼ぐ目的なので、小さい鍋を使えば卵無くてもいいです。

だし汁は水でも可。豚肉が煮汁から飛び出てたので、ひたひたに近づけるために入れただけ。

※適当です。重要なのはなるべく小さい深い鍋を使う事。豚肉をいかに少ない調味料でひたひたにできるかにかかっています。洗い物少なくするならテフロンがいいです。

f:id:yamayamaring:20160610205804j:image

 

作り方

①ゆで卵を入れる方は、ゆで卵を作っておく。カラまで向いておくとイイネ!入れない方は飛ばしましょう。

②豚かたまり肉に塩コショウをふって、表面を焼く。テフロンの鍋ならそのまま煮込みに突入できます。

f:id:yamayamaring:20160610205830j:image

 

③残りの調味料全部入れて、卵も入れる。弱火で1時間くらいほったらかす。

f:id:yamayamaring:20160610205910j:image

 

④火を止め、冷めたら肉を切る。

※ひたひたになっていない場合は醤油を足しましょう。でも私は調味料をケチって、最初3個だった卵を急きょ6個つめ、隙間を埋めました(笑)それでもひたひたにならなかったので、卵と肉をときどきひっくり返しながら煮る方法をとりました。美味しくできました。

 

 

 

煮込み時間はかかりますが、別のことしてる間に煮込んどけばいいんで、作業はゆで卵が用意できていれば10分くらいです。包丁使わないし。

 

 

 

 

完成写真

 f:id:yamayamaring:20160610205929j:image

 

お弁当にも入れちゃった。

 f:id:yamayamaring:20160610210143j:image

 

 

肉も美味しいけど卵もおいしいんですよ~隙間詰めるため6個も使ってよかった~~何個でもたべられます。

 

圧力なべがあったらもっと早くできますね~!ても普通の鍋でもほったらかせばできます。1時間はなんとなくほったらかしてたら経ってしまっただけで(笑)もしかしたらそんなに時間かけなくてもいいかもです~

めっちゃ適当ですがおいしいですよ~。

 

 

別の日には豚バラブロックを使って肉オンリーで♪

f:id:yamayamaring:20160620150440j:image

 

残った調味料とラード(豚の脂)は捨てません。

これを使ってゴーヤチャンプルを作りました。

f:id:yamayamaring:20160620150449j:image

 

コクがあっておいしかったです~!

作っておくと便利な醤油煮、おすすめです。

 

 

 ▼低糖質なおから蒸しパンレシピ、よく読まれています

 

 

 

 

▼夫婦二人で糖質制限実施中!

夫婦二人で糖質制限!1か月本気でやって感じた変化まとめ - いっぽいっぽ日記

夫婦二人で糖質制限!2か月後に感じた変化 - いっぽいっぽ日記

夫婦二人で糖質制限!3か月後に感じた変化 - いっぽいっぽ日記

 

糖質制限食や簡単常備菜のレシピがいっぱい。

トラコミュ:糖質制限食♪
トラコミュ:常備菜
トラコミ:家庭で作る簡単肉料理

 

 

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ