いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

会社って趣深い

この会社に入社して以来、一番「価値観が合わない」と思っている上司から今までにない高評価が出たり、なんかよく話しかけられたり(出張よろしくね、とか)。

同期曰く「全然たよりにならな」くて、確かに話がいつまでも着地せず「だから結論は?」と言いたくなってしまうような、他チームの上司が、誰も見向きもしない作業(衛生委員とかそういう類の)をやっているとき必ず1人だけ来てくれることとか。

ちょっとだけ生意気だなと思っていた人が、任された(めんどくさい)仕事をがっちりきっちり主導してくれたり。

管理職も板について、頭の回転がすごく早くて話しやすい人だけど、ふとした打ち合わせで、人をラベル管理してるみたいに感じたり。

色々な考えがあったり、顔があったり、見え方があったりして、ただの偶然で多大な時間を同じ場所で過ごしてる人がいる「会社」っていう場所を、とてもおもむきぶかいと思いました。
ときどき、自分に関するびっくりな情報を聞くことがあるけど、それも含めてなんだかおもしろいな~と感じています。

多分、私がいま誰とも距離が近くないから、色々な接触を興味深く観察できる。
いつもの誰かとばかりつるんでいたら、起こらない接触とか、起こらない気付きとか、確実にあります。
でも、いつでもあの人と固まっている、っていう女子特有の連帯感みたいなの、全然うらやましくないといったらそれは嘘になります。
人に色々な面を見るように、私だって白か黒かではないです。
そういう暗黙の連帯感を、うらやましいなあ、寂しいなあと思ったり、でも、どこにも属さない気楽さ身軽さを楽しく便利に思ったり。

とまあ、こんなことを悠長に考えられるのも、今仕事が忙しくないからなんですよね。
ただの日記でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村