いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

2019年 年初めのマインドマップとやりたいことリスト100

明けましておめでとうございます。
今年もマイペースにブログを更新していきたいと思ってます。

今年初めてほぼ日手帳を書いてみることにしました。
買ってからあれこれ悩んでいたのですが、優柔不断な上に気軽に路線変更してしまう性格なので、とりあえずその時思いついたように、統一性とか継続とか気にせず書いてみようと思います。
続くかなんてわからないけど、新しいことを始めるのはいくつになってもワクワクします。

元旦に、マインドマップとやりたいことリスト100を書いてみました。
純粋に楽しかったです。

マインドマップ


書き始めるまでくよくよ悩んでましたが、考えるのが苦手なので「どうにかなるやろ!」と書き始めたらスラスラ広がっていきました。
大きく分けると
・環境を変えたい
・快適に暮らしたい
・絵を描きたい
・ワクワクしたい
こんな感じで各枝広がっていきました。
絵を描きたい描きたい言うばっかりでめんどくさくて結局あんまり描かないんですけどもうずっと常に子供の頃からこの想いは脳内にこびりついて離れないので今年は脳のためにも解放してあげたい気分です。
ほぼ日が絵を気軽に楽しめるキッカケになればという願いもあります。
昨年から明らかに変わったのは「環境を変えたい」という枝があることでしょう。
めんどくさがりだし環境には保守的な方ですが、今年は一大決心して大きく転換したいと思っています。
しいたけ占い牡羊座の今年上半期のメッセージがまさにそのような星回りを示しているようで、びっくりしています。
また、昨年初めはどん底QOLが著しく低下していましたが、大きなつながりをばっさばっさ切ったことでメンタルが回復して「楽しみたい」「快適に暮らしたい」欲が湧いてきました。よかった。

やりたいことリスト100

マインドマップを見ながら、隣に「やりたいことリスト」を書いてみました。
こちらも、なんか小分類を決めて書き出そうかと思ったんですが、下書きしてたらこれまたあれこれ悩みだしたので、えいやーっとその時の勢いだけで始めました(だから行数がギュウギュウになって出だしの番号が24…計画性欲しい)。
100も出るのか?と思っていましたが全然出ました。
これはまあ、この瞬間の気持ちであって、すでにやらなくてもいいやってやつとか、追加したいこととか出始めてます笑。
書くのを楽しめたので、この先はあまり気にせず、気持ちの持続したものだけをやって行きたいです。
叶えることが目的、というより、この時の頭の中の記録と、振り返りのフックとしての役割という風に捉えています。せっかくほぼ日買ったし、頭の中を何でも残すことに重点を置きたいです。

こんな感じです。
すでに今年も一週間が経とうとしていますが、ダラダラして何の気負いもありません…
私の正月休みは明日で終わります。
最近私は休日に必ずお腹を壊すので、規則正しい会社員生活が、少し、ほんのすこぉぉぉし、待ち遠しくもあります。