いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

3人以上で行う会話で、ある特定の人としか目線を合わさない人が苦手。

うまく言えないけれど。

久しぶりの更新になります。
現実世界では文字通り激動ですが、それはさておき。
以前から、「うまく言い表せないがモヤモヤを感じる出来事」があり、さっきそれが起こったので忘れないうちに思考を書いておこうと思います。
吐き出させて~!

モヤモヤする対象とは、タイトル通り「3人以上で行う会話で、ある特定の人としか目線を合わさない人」。

本日はっきりと認識しました。
私は上記のような人が苦手です。

私が変なだけかもしれない。
でも、同じように感じる人が、もしかしたらいるかもしれない。
なんでこれが苦手なのかわからない、そういう事例を知っている人、「こんな風に考えて対処しているよ」って人がいたらぜひ、お話を聞かせてほしいです。

会議や日常会話で、3人以上で会話する機会があります。
そのとき、ある人が、特定のだれかとしか視線を合わさず会話します。
それだけだと「ん?」くらいの違和感です。
それが例えばA・B・Cさんがいたとすると、AさんからBさんに会話を投げると、BさんはCさんの方を見て会話を返す、CさんがBさんに会話を投げると、BさんはCさんを見て会話を返す(BさんがAさんを見ることはない)…ということが起こったりすると、私は「んんんんんん????!!」となってしまうのです。
うーん、うまい説明が見つからない。。。
共通の話題で話してるのに、自分の意見を言う時、輪の中みんなの顔を観ず、ある特定の人を見ながら話す人。い、いませんか? 感じませんか?
私は時々それに違和感を感じるので、「そういう話し方をする人が少数」なのではと思っています。
みんなそういう話し方だったら、気にならないはずですよね。
それかあれかな?これって「嫌われてる」のサインなのかな?w

上記のような事が、いいことなのか悪いことなのか、わかりません。
私が苦手なだけで、まったく何も思わない人だっていると思います。
なんで苦手なのか考えてみたんですが、「会話から疎外されたような気がして悲しい」からではないかと思います。
実際に特定の人だけ見て会話をする人がどう思っているかはわかりませんし、その人は(私から見たときは)いつもそうなので、無意識であると思います。
私の受け取り方の問題だと思います。

もともと会話が得意ではなく、話を弾ませることも苦手です。
そんな自分の「盛り上がりに欠ける」感が、ずっとコンプレックスだったのです。
今の私は、昔に比べて「他人からどう見えてるか気にする」ことは減ったと思いますが、なかなかゼロにはなりません。そんな、くすぶっている私のコンプレックスを刺激するのが、上記のようなシチュエーションなんだと思います。自分の問題ですね。
でも、まだ、自分の中でスッキリ解決しません。またその人と話すとき、そういうシーンになったとき、私はまた、このいたたまれない気持ちになるのでしょう。自分の気持ちを言語化して納得させるの、難しい。

逆に、話の輪にいる人間の一人一人の顔を見て話す人に、私は救われていると思います。「承認欲求」「ここにいていいんだよ感」をもらっている気がして(そんなことで一喜一憂するのがいいのか悪いのかは別として)。

そして、じゃあ自分はどういう会話の仕方をしているのか、と考えると、自分のことはもうまったく無意識なので、わかりません…これで自分も「特定の相手しか見ない派」だったらウケますよねw

逆の感じ方の人もいるかもしれないですね。
話し手「大人数でも、会話は基本1対1なのだから、むしろ一人を見ないと失礼」とか。
聞き手「大人数でも、話し手に見つめられている方がうれしい」とか。
周り「誰とはっきり対峙しているかすぐにわかるから、対象の相手をはっきり見ていてくれた方が楽」とか。

ただの会話一つとっても、趣深いです。
ちなみに私の友達は、そこにいる全員を意識して、言い方は誤解があるかもしれませんが、会話に仲間外れを作らずにしゃべる人ばかりです。
私がそっちじゃないと会話に入れないから、そうなりますよねw
楽に会話させてくれる皆様に感謝。

みんながそうなのか、私だけがそう感じるのか。最近気になるナンバーワンです。