いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

東京に来て驚いたこと

ぼちぼちブログを再開していこうと思います。

というのは、九州から東京に移り住んで数か月たちましたが、
まっじであっという間に「その時の新鮮な気持ち」を忘れてしまうんです。
これは!もったいない!!と思いました。
それはもう色々あってこちらに来た時にはいろいろな感情が入り混じって
毎日ドキドキしながら過ごしていました。
しかしですね…私は本当に記憶力がなくて、自分のその時の感情ですら、
思い出せない、もう次の瞬間には別の自分が別の気持ちになっている…
そんな人なのです。
その時にしか感じることのできない、生々しい空気や感情を残しておかなかったのを
今更ながら後悔しています。

だからもう、きれいな文とかまとまった記事とかそんなの無視して、
とりあえずしばらくは、赴くままに書きていきたいと思います。

手始めに、今日は、私が東京に住んでみて驚いたことを書いてみたいと思います。

くさい

のっけからネガティブな話題で申し訳ない。
しかしこれはかなりインパクトのあったことで、いまだに慣れないので一番に挙げさせていただきたい。

くさい。
下水くさい。

下水の臭いを感じたのは初めてです。
常にではないんですけど、歩いてるときにふっと臭ってくる。
そして、(これは私の住んでいる物件が原因かもしれませんが)家の中でもあの臭いする。
これがつらいです。
住みはじめは、排水溝に水が溜まっていないので下水道の臭いが逆流しているのだと思いました。
でも、数か月たった今でもくさい。
つらい。
しかも、排水溝ではなく廊下が臭うんです、なんで~~~~!!
多分トイレのある壁?から臭ってくる…なんで壁から…
それさえなければ大好きな我が家なのに…

ということで、わりと有名かもしれませんがほんとに驚いた、下水臭でした。

人が親切

私の狭い活動範囲での話なので、一般的にどうなのかはわかりません。
勝手なイメージ(人が冷たい)を持っていた私にとっては驚いたことの一つです。

まず、引っ越しの手続きを担当していただいた区役所の人が親切丁寧で話しやすかったです。 私だけではなく、待っている間に観察した、高齢の方に対応する方々もこの上なく優しく親切。
慣れているのかもしれない。

また、都会で慣れなくて、店員さんとかに色々聞いてしまうのですが、皆さん親切です。
これも、慣れているのかもしれない。

そして、親切、とは少し違うかもしれないけど、同じマンションに住む人は、会うと必ず挨拶する。
ゴミ出しで会った近所の人も、挨拶を交わしました。

あと、初めてバスに乗るとき、「バス停に並ぶ」ってことを知らなくて、前の人と距離を置いて立っていた時も、知らないおばあさんから「並んでいるなら前に詰めてね」と教えられました。
知らなくて申し訳なかった…けど怒るわけでもなく教えてくれてありがたかったです。

とにかく並ぶ

並んでるね~~~~~!!もういろんなとこに並んでる。
すごい。
人気の店とか、もう永遠に入れないんじゃってくらい並んでる。東京喰種カフェとかすごかった。
人が多いからとにかくみんなきちんと順番を守る。
地味に驚き。
地方の駅とか、無法地帯でしたから。
まあ並ばなくても混乱が起きない地域がほとんどでしょうしね。
地方でも、ある程度大きい駅では並ぶんですけど、当たり前のようにそれを無視して追い越す人とか多かったですね~。
みんな並ぶのに慣れてるからかな~、こっちではまだ、並んでイライラしてる人見たことないです。
そういうタイプ、割と地方では多い気がする。

お庭がきれい

戸建てのお宅のお庭が、どこも綺麗!
なんていうか、狭いんですけど、いろんな植物を植えてあって、素敵です。
お庭見ながら歩くの楽しいです。
それぞれ個性があって面白い。
地方によくある新興住宅地だと、庭に植えてあるものも一辺倒だったりするんですけど。
あと、マンションとか賃貸のエントランス横のお庭も、だいたい代わり映えしないと思ってたんですけど。
こっちの賃貸のエントランスとか建物周りの植栽は、色々違ってて面白いです。
花の咲く木が多い気がします。
そういえば公園で聞こえる鳥の声も、九州にいたときより断然多いし、聞いたことない鳴き声が多い~~

めっちゃ気を使ってる

スーパーで、周りの見えなくなっている人は、地方の方が多い気がします。
以前は、カートでぶつかられてもあんまり謝られたことないです(もしかして私が弱そうだからか?)。
東京に来てからは、通路をふさいだりカートが邪魔になっていても、すぐに本人か連れの人が気づいて、
「邪魔になっているよ!」とよけてくれたり「すみません」と一言もらえたりする。
そんな、ちょっとしたことで、きちんとお礼を言ったり謝ったりする人が多いと感じます。
歩いててちょっと手が当たっただけで、おじさまに「失礼」と言われて、びっくりしました。
人が多いから、みんな気を使ってるんですかね。
これを「息苦しい」ととるか、「快適」ととるか。
私個人としては、強く出れない性格ゆえに「気を使わない人」に対してモヤモヤしていた地方暮らしの時よりも、みんながちょっとづつ気を使って生活している今の環境の方が過ごしやすいです。
そういえば、横一列に並んで絶対によけない観光客とか学生も、こっちでは見ないな…
美術館でも、メインの展示物にいつまでも張り付いている人とかいないな…
ぐいぐい入ってくる人もいない…なにこれ快適…

電車すぐ来る

電車の時刻表を見なくなりました。
いつ家を出るか、電車の時間から逆算していたあの頃が嘘のよう。
奇跡です。ありがたいです。
私は車を手放したので、電車が多いのがとっても助かります。
これを経験してしまったら、もう地方の電車には戻れなくなりそう…

電車の路線多すぎる

会社も路線も、多すぎる…こわい…って最初は思ってたけど、
最近は楽しいです。いろんな電車にのって、いろんな駅に降りる。それだけでエンタメ!
いつか推しを見つけたいですね。

通勤電車ぎゅうぎゅう

私は事前情報でこれが一番怖かったので、ネットで調べまくって、そんなに苦なく会社へ行ける路線を選んだんですが、
それでも、朝も、夜も、ぎゅうぎゅう。
ぎゅうぎゅうすぎて愉快。
ぎゅうぎゅうでも、ちゃんと降りる人は降りれるし、乗ってくる人も乗れるからすごい。
ぎゅうぎゅうでも本やスマホを手放さない人すごい。
噂に名高い中央線とか東西線とか、どんななんだろう…

公共交通機関が安い

あまりの安さにびっくり。
えっ、バス、どこまで乗っても210円!!!いいんですか???
えっ、電車、県をまたぐのにそこまで行っても410円???と驚くことばかり。
電車、300円あったら結構遠くまで行けます。
1000円超えるなんてめったにないのでは?
地方と値段が全然違うのにびっくりしました。

男子が野球の話しない

私の周りだけかもしれませんが…
飲み会の男子の話題と言えばもっぱら野球とかスポーツの話題だったんですが(なんなら女子も)、
こっち来てから、男性陣誰も野球の話してない…多様性…

昼から飲んでる

昼から!テラス席でも!公園でも!電車でも!
お酒を飲んでいる~~~~~!!
みんな公共機関で来てるからだと勝手に思っております。
昼から飲めるお店も多いし。
代行頼まなくていいからいつでも飲めるね!

歩くの早い

引っ越し当日に駅から家まで歩いた間に、どんどん抜かれました。
みんな足早い!
私、早い方だと思っていたけど、全然でした。

年齢問わずカジュアル

地方に比べてカジュアルな服装をしている中高年が多い気がします。
スニーカー率も高い!
地方に比べて歩くシーンが多いからでしょうか。

思いつくだけざざっと。
あくまで私の周りで体験したことだけなので、地方や東京でもこの限りでないことはたくさんあるでしょう。
住処を変えると、同じ日本でも新鮮な気持ちになれて楽しいです。
引っ越してよかった!