いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

頑張らない、夏の夕飯の献立

去年もおんなじこと言ってた。「夏の料理が頑張れない。」
ただでさえ苦手な家事、こと夏の夕飯作りはハードルが高すぎます。
あつい、きつい、めんどくさい、かんがえられない…
家事スキルもない、とてつもなくズボラーな私ですが、ここ最近は色々あきらめたら、
ちょっとうまく回っている気がする。
そんなずぼらな夕飯作りについてです。

ずぼらでも毎日続く、夕飯作りの考え方

新しい職場に異動してから、色々な仕事が重なり、定時で帰れない日が続きました。
新しい環境だし、仕事で遅くなるし、仕事以外は何も考えられないし気力もわかない。
そんな日々は、お惣菜に頼り切りました。
無理なものは無理。
食費がかかっても、私がつぶれない方法を取る。
それで乗り切りました。
夫も料理ができないし、理解があるので問題なし。
罪悪感はありましたが…

しばらくそんな日が続いて、最近やっと、仕事も2つほど終わりが見えてきたので、
定時や少ない残業で帰れる日が出てきました。
仕事自体も、納期に追われる毎日ではなくなったので、密度が薄くなって精神的に余裕が出てきました。
そんな日には、夕ご飯をお惣菜ではなく用意しようと思えます。
でも!私は仕事で精神力を使い果たすので、平日、ましてこんなに暑い時期の夕飯作りは、妥協に妥協を重ねると決めました。
・手間をかけない
・火を使わない
・考えない
・節約しない
・まとめ買いしない
わ~~~~~ダメダメ~~~~~~(笑)
これを信条とすることで、ハードルがぐっとぐっと下がりました、なんならハードルへし折れたぐらい。
だって、私、料理嫌いですから…
やってるだけで偉いって思わないと生きていけない…

献立

ガッチガチに決めても続かない。
だからと言ってその日その日に決めてると精神力が持たない。
夏の食材管理難しい。
もう色々ありすぎる!
極力シンプルに。何なら毎日同じでもいいや。
そんな感じで今の平日の夕飯メニューはこんなかんじです↓

・サラダ
・冷奴
・納豆
・鶏をオーブンで焼いたやつ(間に野菜置く)
・豚肉をゆでたやつ
・糖質0麺
・魚の缶詰

※我が家は糖質制限してるのでご飯は食べません

以上。
サラダと冷奴と納豆は毎日。
鶏・豚はそれぞれ一気に調理して2~3日に分けて食べる。
魚の缶詰は週2くらい。
糖質0麺はもう何もしたくないって時、ちょっと足りなそうって時のお助けアイテム。

毎日これです。
コンロを使うのは豚をゆでるときくらい。
ほぼ使いません。
鶏肉はオーブンレンジでほったらかして、その間にお風呂に入る。
こうすると楽です。
毎日違う料理を作らないので食材も足りないものを買い足せばいいだけ。
同じ献立なので、食材を無駄にしなくなりました。
あれこれ考えて食材買いだめしたら結局予定通り作れず食材廃棄するの、目に見えてるので。
笑っちゃうくらい簡素な献立、しかも毎日…
それでもちょっとだけ工夫して、罪悪感をちょっとだけ減らしています…(笑)
その方法を次項で書くよ~

続ける工夫

手間のかからないバリエーション=トッピングをたくさん用意しておく

一番効果が出ていると思っています。飽きないように、かつ手間をかけずにバリエーションを増やす方法「トッピング」。
主にサラダと冷奴。
あ、サラダのメインはキャベツで、千切りで売っているやつです。

まずサラダ。
キャベツ入れて、レタスちぎって入れて、スプラウト、が基本形。
その上に、日によって、刻みのり、わかめ、プチトマトを乗っける。
ドレッシングはピエトロとチョレギサラダの2種類を用意する。

冷奴。
ご飯替わりと言っても過言ではない。主役級にトッピングしてます。
日によって、以下のものをとっかえひっかえ乗せています。
・ねぎ
・みょうが
・大葉
イカの塩辛
・キムチ
・あおさ、鰹節、乾燥ネギの豆腐用ふりかけ(富澤商店で購入)
・モヤシのナムル(余力のある日に2袋分作る。レンジ。)

あと、納豆は3種類買ってある。
・プレーンなやつ
・変わり種(卵ご飯味とか大根おろし味とか)
・ひきわり
これにときどきめかぶをのっける。おいしいです。

時々冷凍食品をプラスする

私は毎日同じでもきっと大丈夫なんだけど、夫からしたらたまらないでしょうね…
ほんとこんな嫁ですまん…
あくまで楽に続けることが目標なので、物足りない時はお惣菜を追加しますよ~。
美味しくて手軽に買えて助かっているのが、セブンイレブンの冷凍食品!
ホルモンは味が濃いので、豆腐と食べるとちょうどいいのです。
私の一番のおすすめは、炭火焼鶏!美味しいです。

www.sej.co.jp

骨付き鶏の甘辛いやつ(正式名称?)も美味しい。
量が足りなそうなときは、餃子か焼売を足します。
冷凍食品なので冷凍庫に常備しておける。精神安定剤です。

調理ハードルの低い追加食材を買っておく

冷食とともに安定剤となるのが「調理ハードルの低い食材」。
量の足りないときや「鶏を切る、豚をゆでるのすらめんどい…」となったときに、それより低いハードルで調理できるもの。
私は今は、「糖質0麺」と「手羽中(チキンバー)」。
糖質0麺はざるに開けて水洗いするだけで食べられるし、チキンバーは切らずにそのまま塩コショウしてオーブンで20分で焼ける。
た、たすかる~~~~~

www.kibun.co.jp

以上です。
もう暑くて生きてるだけでも頑張ってる感。これ以上頑張れない。
ましてや仕事してるんだから、平日はそれ以外したくないんだよ!!(逆切れ)
ここ最近は平日夜に二人でアニメを観ながら炭酸を飲むのを楽しみにしているので余計に時間が惜しいのです。
ちなみにここ2か月ほどで観たのは、
サイコパス、東京喰種、ジョジョの奇妙な冒険(1,2,3,5 4視聴中)、鬼滅の刃進撃の巨人、真夜中のオカルト公務員、夏目友人帳(少し)、ゴールデンカムイ(途中)です。
私一人で観る時間がないので、基本2人の趣味が一致したもの。
一人なら、姫ちゃんのリボンフルーツバスケットママレードボーイ、まどマギハルヒ十二国記、バナナフィッシュが観たい。
dアニメ契約したのでどんどん観たいです。
あとはお盆にHulu契約して「あなたの番です」?を観たいです。
そして今見ているドラマは凪のお暇といだてんです。 何の話でしょうねえ。
時間が欲しいって話です。