いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

東京に来て驚いたこと その2

まだまだあったぞ「東京に来て驚いたこと」!!
九州から東京に引っ越してきて、驚いたことについて書きます。

日の出が早い、日の入りも早い

びっくりした!!驚き加減では「下水の匂い」に次ぐ2位かも!!
関東の朝が、早い!
日の出が4時台だ~!!
うちはぺらっぺらのカーテンで、色もアイボリーなので、
初めて今のお家で夜明けを迎えて、そのあまりの早さ、明るさにびっくりしました。
まぶしい!!まぶしくて起きちゃう!!
朝起きると、7時でも、もう太陽がだいぶ上に行っちゃってます…
地味にびっくりする~
そして日の入りも早いです。
九州だとまだ明るいやろと思う時間帯にもう夜だから。
20時に暗い!!夜が早い!!みたいな。
せっかくだから朝日を活かして朝活~と行きたいところですが全然やれそうにないです。
まぶしい~!と思いつつ布団からは絶対に起き上がらない。

交通機関、施設から乗り口までが通い

○○駅まで徒歩5分 = 5分後にその電車に乗れるわけではないんですね…
地下鉄。駅に進入してからホームまでが遠いです(;´Д`)
どんどん潜る、どんどん潜る、人間こんなに潜れるんだ~!気圧でパーン!!とかならないんだ~
主要な駅がデカすぎて、ホームが遠いし乗り換えも遠い…
電車から降りても駅からなかなか出られない~
福岡で空港線から貝塚線に乗り換えるのでさえ「階段上がるのめんどくさい」とか思ってたのに。
比じゃないよ~~~~

あと、福岡空港めっちゃ近かったんだなって改めて。
博多駅からすぐだし、地下鉄降りたらそのまま空港施設だからすぐチェックインできるし、ほんとに便利でした。
羽田空港、行くまで遠い…
成田なんてもっと遠い…

物価はそんなに変わらない

野菜は少し高いかな~と感じます。
でもそれ以外は特にべらぼうに高いとは思いません。
まあ私がそんなに値の張るサービスを受ける人じゃないってのもあるかもですが。
美容室は少し高い気がします。
…私がお金に疎いせいかもしれませんが…
居酒屋さんとかもチェーン店なら変わらないし。

家賃は高い

言わずもがな、家賃は高い。
私は九州にいたときは激安物件に住んでいたので、5万家賃アップ(それでも古い物件なので相場よりは2万ほど安い。)
福岡市と23区の平均的な家賃を比較すると、たぶん2~5万くらいの差があると思います。
その分賃金も差があります。
地方都市は家賃が安いが給料も安い。
駐車場も、場所によりますが福岡市の2倍~3倍、それ以上ですね。

図書館なんでもある

図書館のラインナップ半端ないです。
漫画も読みたいのほぼあるし(新しいのは順番待ちすごいけど)。
新書も地方なら取扱いの無かった本が、ふつうにある。
図書館自体もすごくたくさん!
いつか国会図書館に行ってみたいです。

カフェいつ行っても満席

九州に住んでた時は、特に夫はチェーンのカフェに行くのが大好きでよく私の終業をカフェで待ってたのですが、
もうほんとうにどっこも常に満席!
隣の人と1席開けて座るのが当たり前だった生活、めっちゃ贅沢だったんだなあと。
めっきり行かなくなってしまった。
だから本を読まなくなってしまった。
都内の穴場カフェ情報お待ちしております。

東京の人=はちゃめちゃに仕事できる、というわけでは…ない

完全に偏見ですけど。地方出身者の卑屈な思い込みですけど!!
かつて東京で勤務してた地方出身の親友も言ってた。
「東京で働いている人って、なんかすっごく仕事できそうなイメージあるやん…でもね…実際そうでもないから…同じだから…」
当たり前やんと笑われそうですね。
仕事ができるできないなんて、人によるでしょ。
でもね、なんかDNAにしみついているんですよね、「東京の人デキる」って(笑)
全然そんなことなかった。
いやできないってことじゃなくて、普通に頑張って仕事してた。
別に変わらない。
バンバン仕事取ってきたり日夜ミーティングに会合を重ねていたりなんだか斬新なアイディアでオフィスにイノベーションをおこしてAIがICTになんとかかんとか…
そんなことはなかった。
東京が怖くて進出をためらっている地方出身者に、私が親友から言われたみたいに、言いたい。
「普通だよ、特別なことはないよ」
普通に仕事してれば大丈夫ですやっていけます。

あの店、あのメーカーがない、逆に知らない店がある

ジョイフルが無い。
唐十が無い。
かば田が無い。
井手ちゃんぽん…は、調べたら「伊万里ちゃんぽん」という名前で新橋にあった!!
うまかっちゃんは無い。
お城納豆もみてない。

いままですぐそばにあったお店が無いですね~それはしょうがないか。

行ったことないチェーン店がたくさんある。
ジョナサン
デニーズ(村上春樹の小説によく出てくるから憧れがある)
オリジン弁当
鳥貴族
きっともっとあるんだろうなあ。知らないチェーン店。

福岡のラーメン屋とかは、有名どころは東京にもあります。
濃麻呂が歌舞伎町にあるらしいので行ってみたい。
熊本の桂花ラーメンもありましたし。
こむらさきは調べたら横浜のラーメン博物館にありました。
鉄なべ餃子もあった。
茅乃舎のだしとかも普通に買えます。
関係ないけど「とんこつラーメン 博多天神」って店を見つけたときは「どっちだよ!!」と思った。

電車でリュックをおなか側に持つ

地方ではなかなか無い。
その必要が無い時の方が圧倒的に多いので。
地方では、リュックを背負うのをやめて、手に持つ人ならいる。
でもおなか側にリュックを背負い(?)なおす人は、少ないと思います。 割とみんな背負ったままだったから、たまにある満員電車だとガンガン当たってたなあ~

電動チャリめっちゃいる

子供を乗せてる人のチャリはほぼ電動。
前にも後ろにも乗せて、荷物も持ってガンガンこいでる。
お疲れ様です。すごい。
あと電動チャリのお父さんも、地方よりよく見る。
毎朝子供と歌いながら通り過ぎていくチャリのお父さんを見て癒されています。

家族でチャリめっちゃいる

地方じゃほぼ見ない。
父・母・子供のチャリグループ。
地方は家族=車移動って感じだから。

バスが運転荒い&時間ピッタリ

超スピード出しますね。
びっくりしました。
あと、バスって基本時刻通りに来ないものっていう認識だったんですけど、
こっちは時間ピッタリに来る。すごいと思います。
そして、私の乗った路線では、途中で運転手が交代した。
初めて見ました~

まだまだこんなに思いついてしまいました。
面白いです~。
また思いついたら書きたいなと思います。