いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

3日に1回、お風呂で簡単。オイルでフェイスマッサージ

肌の揺らぎを感じて、1か月ほど前から、お風呂で簡単にオイルマッサージをしています。

私は普段ミネラルファンデーションなので化粧落としをせず、洗浄は洗顔のみです。
目立ったトラブルは起きず、肌をこする回数も自然と少なくて済むことから洗顔のみで過ごす方法が気に入っています。

ですが、時々毛穴や肌のざらつきが気になっています。
洗顔だけでは心もとない時がありました。

そういう時、ちょっとテンション落ちるので、何か簡単にできるフェイスケアは無いかなあ、と思い。
ちょうど、夏で使用頻度の減っていたオイルがあったので、消費もかねてオイルマッサージを始めた次第です。
簡単な割には肌の調子がよくなるので、ずぼらでも続けることができています。

ずぼらでもできるオイルマッサージ手順

そこそこ地味OLになりたいので、突飛なことはしません、というか東洋一のずぼらーですからスペシャルな出来事は継続できません。必ず忘れます。
地味に続くものが一番。

とっても簡単な、ずぼらー流フェイスオイルマッサージの方法をご紹介しましょう。別に書くほどの手順でもないですけど…

必要なものは何かしらのオイルのみです。
こだわりはありません。
人肌に害がなさそうなものなら何でもいいと思う。

マッサージを行うのはお風呂の時。
ずぼらさんは、お風呂の「ついで」に済ますのがポイント。

お風呂場に入ったら、まず何よりも先にオイルを適量手に取り、化粧をしたまま、オイルを顔に塗って適当にマッサージします。
化粧をしてない日も同じでオッケー。
ずぼらさんは、「すぐ」済ますのがポイント。
仕事でくたびれていると、体を洗ってから…髪を洗ってから…ってお風呂での最低限のタスクを済ませてしまうと、優先順位の低いオイルマッサージはすぐに「後回し」に。明日に、その次の日に…どんどんずれていくのです。
なので、効果は最大限じゃないかもしれないけど、風呂場に入ったら、「すぐに」!!

マッサージの内容も、私は適当に、肌を手の指の腹でくるくるなでたり、ほっぺやおでこをマッサージしたりしています。おでこ、意外と気持ちいいですよ。
小鼻やあごは、小さく軽くくるくるしていると、毛穴にたまったものがゴロゴロ出てきたりします。

もういいかなと思ったら、お湯をざっとかけて、多めの洗顔料で優しく洗って流します。
流すと肌がふわふわになっていてテンション回復~。
そのあとの化粧水の入りもすごくよくなります。

肌への負担がいかほどかわからないので、私はざらつきが気になってくる3~4日に1回くらいかな。
休日にメイクをしなかったり、肌がざらついていないときは、何日もお休みしたりします。
自分の肌の状態と要相談で。

以上です。

手間かけるの大丈夫だよーって方は、お風呂入る前に蒸しタオルするとよいかもですね。私は手軽さを重視するのでとてもできませんが…

使ってるオイル

今はパックスナチュロンのオイル使ってます。


特にこだわりが無いので次は別のものを試す予定です。
気になっているのは馬油です!


オイルはメイク落としにもなるし、うるおい補給にもなるし、髪にも体にも使えるから、もし顔の肌に合わなくても使い道があるのでいいですよね。