いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

デスクのカレンダーはダイソーで。3年悩まずに済みます

職場のデスクにどんなカレンダーを置きますか?
まだ10月も始まってないのに、焦りすぎですか?

私ががらにもなく早めに焦りだした理由…
それは、カレンダーを用意するのが「3年ぶり」だからです!

カレンダーに求める条件

たかがカレンダーされどカレンダー。
内勤OLにとっては毎日職場でタスクをともにする相棒なのです。
(最近はgoogleカレンダーのほうがよく見ているけどw)

内勤一筋15年。
私が会社のデスクのカレンダーに求める条件は
・各日に書き込みスペースがある
・文字が大きくて見やすい
・休日が分かりやすい
・当月の他に、前月と来月の月間表示がある
以上です。
内勤の方ならだいたい同じような条件を望まれるのではないでしょうか。

巻き起こる「年末カレンダー争奪戦」

どこの会社でも、取引先からいただけるカレンダーってありますよね。
弊社は自社のカレンダーも作成しますが社内の人間にはまわってきません。
業務上、弊社にはそんなにたくさんのカレンダーが集まってくる業種ではありません。
そこで毎年年末に巻き起こるのが、社員たちの「カレンダー争奪戦」です。
弊社では決まって、年末最後の大掃除後に社内掲示板に「カレンダー配布」の告示があり、ベテラン社員はその時刻になるや否やカレンダー置き場にいち早く向かい、好みのカレンダーをゲットしてきます。
私は大掃除で大変なところになることが多いので(これも告示後の掃除場所争奪戦に負ける結果…)、掃除を終えてカレンダーをもらいに行っても、やたら写真の多い卓上か、壁掛けカレンダーしか残っていない有様です。

そんなカレンダーくらい好きなものを買えばいいやん、とは思うものの、できれば職場にはカネをかけたくない…!たとえ数百円でも…!

でも
パトラッシュ僕もう疲れたよ。

100円で見つけた! 「3年カレンダー」は優秀です!

100円。
100円であの争奪戦から離脱できるなら。
そう考えた私は、いざ100円の城、ダイソーへ。

そこで運命の出会いを果たすのです。

なんと、私の卓上カレンダーに求める条件をすべて満たし、さらに3年分が1冊になっている代物に!!

文字もくっきり、シンプルで見やすいでしょう。
ちゃんと前月と来月のカレンダー表示もある、しかもそちらも休日が分かるように色分けされています。

3年分!年ごとにタグが付いています。

100円で3年分だから、1年で33円くらい。
コスパ最高です。
これで3年はカレンダー選びから解放されるんだから、幸せです。
今年はこのカレンダーを使って3年目。ついに入れ替えの年です!
気を引き締めて早めに購入しに行かねばなのです。

デメリット

最高のカレンダーですが、デメリットも。
まずは、100円という安さでしかも使いやすいので、店頭からなくなるのが早いです。
カレンダーは9月ごろから店頭に並んでいるようです。
年末にダイソーのカレンダー売り場に行ったことがるんですが惨憺たるものでしたよ…

次に、3年という長さ故、新しく設けられた祝日は当然記載がありません。
私は最近まで、今年の10/22が「即位礼正殿の儀」で祝日だと知りませんでした。この3年カレンダーにはその予定が書いてないからです…。
得したといえば得した気分。

まあ、以上のデメリットを考慮しても、私は全力でこの3年カレンダーを推しますけどね。

そんなわけで、私はこの数年カレンダーについてはどっしりと構えていられました。
たかがカレンダーされどカレンダー。
何を優先し何を捨てるのか。
年末に慌てないように、今から探してみることをおすすめします。

2019/10/05追記:2020-2022のカレンダー、ダイソーの売り場に並んでいました!早速購入。

カレンダー売り場はまだ広くありませんでしたが、早い時期に同じものが手に入って一安心です!


私は家でもダイソーのカレンダー!

yamayamaring.hatenablog.jp


家に置くんなら見た目重視でこういうものがいいな~