いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

糖質制限におからチャーハン

なんとなく自炊が続いてます。
残業代してないのでね、生活が立ち行くのですよ。
働いてるだけでえらーい!

今日は80円で手に入れた豆腐屋さんのおからを使ってチャーハン風な料理を作りました。

食感はご飯とは違うけど、チャーハンの味が恋しいときは、うってつけですよ。
おからと卵とネギだけだから糖質も低いし体にもいい!

これだけだとちょっとモサモサ感があるけど、ウインナーやハムを入れたり、豆乳でしっとりさせると、食べやすい。

お雑煮をつくるついでに、余分に茹でてた人参や里芋や大根やしいたけを冷凍したもの。
すぐに具沢山のお味噌汁ができるので超便利でした。
もうすぐなくなってしまいます。
ズボラだからこのストック作りは続かないと思うけど、具沢山味噌汁はどうにかして作りたいです。