いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

いつでもやっていいし、いつやめてもいい

本当に久しぶりの更新になってしまいました。
ブログを書くことに飽きてしまったのだと思います。

  

思い切って遠いところへ引っ越してから、一年経ちました。
時々波はあるけれど、数年前からは考えられないような凪いだ生活。
逃げた事実に変わりはなくて、向き合うときになんとも苦い気持ちになるけれど、後悔は、すがすがしいくらいに、ありません。

もともと「どうでもいいや、なんでもいいや」(悪い意味でもいい意味でも)な性格なんだけど、
年をとって頭も体も前より鈍くなってるからか、輪をかけて、焦りがなくなっている状態です。

じゃあ、ブログだってやめてもいいし、書いてもいいんじゃないか。
ためになることを書いてもいいし、書かなくてもいいんじゃないか。
変わらないことを書いてもいいし、昨日と全然違う頭の中を書いてもいいんじゃないか。
暗くてテンション低い内容でもいいし、興奮したりウキウキしたりした内容でもいいんじゃないか。

つまり、なんだっていいんですよね、自由に生きてるんだから。

引っ越してきた日から、ひと月に一回、その日が来ると、同じ場所の写真を撮っていました。
ただの、風景。
それを、1年たったから、やめてみました。
多分、記録に残すことが目的じゃなくて、1か月に1回写真を撮って、月日が流れている実感がほしかったんだと思います。
今は、月日の流れに興味がなくなったので、やめました。
1か月に1回写真を撮る行為よ、今までありがとう、多分、少し前に進むことができました。