いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

ときめきポイント、WAONポイントと電子マネーWAONポイントのどちらに交換するの?

普段イオンカード(クレジットカード)で買い物していて、「ときめきポイント」が貯まってきました。
ときめきポイントは複数の交換先がありますが、私はだいたいイオン店舗で商品を買うのに使いたいのでポイントに交換します。

イオンカードの管理はスマホにアプリを入れて行っています。

www.aeon.co.jp

ここから明細の確認やポイント交換の手配ができます。

ここでいつも迷うのが、
WAONポイントと電子マネーWAONポイントのどちらに交換すればいいのか?」ということです。

交換先の中に、
WAONポイント
電子マネーWAONポイント
という似た名前の交換先があり、いつもここでしばらく迷ってしまうのです。

いつも忘れてしまうので、思い出せるように簡潔にまとめておきたいと思います。

結果から言うと、イオンなどで現金の代わりに即使えるのはWAONポイント」です。

WAONポイント」はレジで「ポイントで支払う」と伝えてそのまま使えます。
電子マネーWAONポイント」はレジへ行く前にWAONステーションなどで電子マネーに変更し、レジで「電子マネーで支払う」と伝えて使います。
電子マネーWAONポイント」のほうがひと手間多いのです。

たまったポイントの使い方が分からない場合について。(ときめきポイント、電子マネーWAONポイント、W | よくあるご質問| 暮らしのマネーサイト

これ、いつもよくわからなくなるんです。
名前が似ているのと、名前からはその後どうやってポイントを使えるのかが想像しにくいからだと思います。

私のように、「イオンカードで貯まったポイントはイオンの買い物でしか使わない」といったシンプルな使い道の方は、「WAONポイント 」への交換一択 と覚えるだけでいいと思います。

こういうの、まだ頭が働いたり調べる手間も受け入れられるからいいけど、
おばあちゃんになったら、めんどくさくてできなくなりそう。
それで企業が損することはないけれど、将来はもっと簡単に、レジでクレジットカードを出すだけで意識することなく使えるようになればいいなあと思いました。