いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

疲れ目・肩こり・頭皮のべたつきもまとめてスッキリ。ukaのスカルプブラシ ケンザン

外出自粛に伴い、美容院へ行く頻度を減らしたいなと考えて、昨年は髪を伸ばしパーマをかけました。
その前はしばらくショートカット~ボブくらいだったのですが、髪を伸ばし始めて気になることができました。
それは、1日たった後の頭皮のべたつきとニオイです。

私は髪が多くて硬くて太いです。
お湯もシャンプーも始めすごくはじくので、頭皮まで洗浄するのに結構時間をかけます。
ショートヘアの時は念入りに洗うのが簡単で、髪もそんなに痛みませんでした。
しかし、髪を伸ばしパーマをかけたことで、頭皮をスッキリ洗おうとするとけっこうな時間とシャンプーの量が必要になりました。
頭皮を頑張って洗うと、髪がパサパサのゴワゴワになりました。
髪に気を付けてあまり時間をかけずささっと弱く洗うと、1日の終わりになんだかべたついている気がして、夏場は匂いがあることもありました。
加えて、私は爪が横から割れてきやすいため、丁寧に洗いたいんだけど、どうしても爪が割れやすくて、割れ目に髪の毛が入って痛い思いをしてました。
それがちょっと心地よくなかったんですね。

それでシャンプーブラシを使おうと考えて、色々調べた結果、「uka」のケンザンというスカルプブラシを購入しました。


amazon楽天も定価より高いです。リンクは貼っていますが、お近くの店舗にある場合は店舗で買うのをお勧めします。)

購入して1か月程度使用し、とても快適になりました。

ukaのスカルプブラシには、硬さに種類があるようです。私が購入したこの黒いタイプは硬めです。

もともと期待したのは、爪や髪に負担をかけずに頭皮をスッキリ洗うことでしたが、こちらは理想通りです。
蝶々のようなかわいい形で、持ちやすいです。
硬さは、(これは予想外で驚いたのですが)最初あまりに痛くて、これはダメだと思ったのですが…ダメなのは私の頭皮でした…
使い続けると痛さが気持ちよさに変わり、ちょうどよく感じます。
硬めであることで、太くて多い髪に負けず頭皮までしっかりと届きます。
手で洗っていた時との、洗い上がりの髪の違いに驚きました。
まず、頭皮はスッキリ洗えたようで、においやべたつきがなくなりました。 さらに、髪は潤いが残っているようで、手で洗うよりもつるっとしています。

加えて、あまり期待していなかったのにすごくよかったことがあります。
それは、頭皮のマッサージ効果です。
最初こそ、頭の前の部分(おでこの上)とか、触るだけで痛いような状態でした。
でも使い続けると、だんだん痛くなくなって、気持ちよくなりました。
首の付け根などに押し当てると、すごくすっきりします。
シャンプーの時だけだともったいないと思ったので、デスクワークの時も机に置いて、目が疲れたら頭をマッサージしています。
これがとても気持ちがよく、マッサージ後は目も頭もすっきりするし、肩こりもすーっとよくなっています。
ぽんぽんと刺激を与えたり、押し付けてぐりぐりしてます。

本当に買ってよかったです。
もう1個買って、頭を挟んでぐりぐりしたい…そんな風に思うぐらい、お気に入りになりました。