いっぽいっぽ日記

いっぽいっぽ日記

日々シンプルに心地よく過ごすために、やってみたこと、思ったこと。

もう髪は美容室に任せる

このブログでずっと定期的に読まれ続けている記事。

yamayamaring.hatenablog.jp

この後も色々な髪型を試しましたが、現在は「前髪あり+パーマ+カラー」で落ち着いています。
一時期、シンプルで極力何もしない髪型で過ごしていましたが、「何もしない」では、自分の実力では「シンプル」ではなく「貧相」「不潔」に感じるようになった今日この頃…
こちらに住んで数件の美容室をまわったのち、「あ、ここがいい」というところへたどり着いたことで、「あ、この美容師さんにお任せしよう」と思い、ちょっと楽になりました。

単純な話なのですが、しょせん素人の私があれこれ悩んだり選択するより、美容師さんのほうがずっとずっと広く深く知っていて、経験も豊富だからです。
任せた方が圧倒的にうまくいくのです。

今、私はステイホーム中ですし、特になりたい髪型もない。でも、とにかく、何かわからないけどとにかく、「いいかんじ」の髪型になりたいな~っていう思いだけはある(やっかい)。
そういうぼや~っとしたところから最終的に髪型を完成させないといけないんですもん、もう私の手には負えないですよ。

今行っている美容室の美容師さん、店長さんなんですが、ちょうど歳が同じくらい。
私のぼんやりしたオーダーでも、なんか素敵な髪型にしてくれます。
さばっとしててお人柄も好きです。

昔、パーマをかけて次の日にはとれた経験から、パーマはデジタルパーマと決めていましたが、今はその美容師さんにお任せして、デジタルではなく普通のパーマにしています。
おかげさまでいい感じにゆるっとかかっていて持ちもいいし、2か月後にカットしたら なんとパーマが復活したので、これはいいぞと思っています。
前髪も、何もしなければ剣山なので長いこと作ってなかったけど、前髪パーマをこれまたいい感じにかけてくれるので、とっても気に入ってます。

f:id:yamayamaring:20210205153814j:plain

しばらくはこの髪型を維持していくと思いますが、気分を変えたくなったら、その時は美容師さんに相談して、お任せしたいと思います。

プロにお任せすることで、日常の悩みがひとつなくなりました。
美容室、昔はすごく苦手でどっちかといえば行きたくなかったんですけど、今は、次に行く日を楽しみにしています。